2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

句画集「焦眉の風」制作⑦

午後4時まえ、曇天。本日の土浦市の気温14~27度。五月にしては、暑い。だんだん夏が近づいて来ている。庭に芝を植えたりしていて、汗がでる。ようやく右籾の家も恰好がついてきた。 句画集「焦眉の風」の木版画制作は順調である。併し、ひと月まえごろより…

句画集「焦眉の風」制作⑥

午後6時半すぎ、雨天。本日の土浦市の気温10~16度。寒い雨が降っている。仕舞っていた炬燵蒲団をだして暖をとっている。 句画集「焦眉の風」の木版画制作も八作目になった。今度は、土浦市の霞ケ浦に流れ込んでいる境川の風景である。 彫ってみて気がついた…

世界のコイン

午後1時まえ、曇天。本日の土浦市の気温14~23度。湿気が多いようで、躰が重い。それに、二日程前に、寝ていて冷えて風邪をひき、それもあって益々躰が重い気がしている。 先日、荷物を整理していると、義母の遺品の世界のコインが出てきた。多分70年代初頭…

句画集「焦眉の風」制作⑤

午後1時半すぎ、曇天。本日の土浦市右籾の気温7~18度。暖かい昼なので、散髪をする。妻の、素人散髪であるから思い通りにはいかないが、頭が軽くなり、清々する。 昨日、句画集用の木版画が一枚完成した。これを「土浦・川口」とした。 今度の版画も、とて…