2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争は反対 !!

午前11時過ぎ、晴天。今日も30度以上の真夏日になりそうである。戦争映画「フューリー」を3度見て思うことは、戦争に勝者はいない、と云うことである。敵を打ち負かして勝ったと思っても、生き残っても、勝ったことにはならないと云うことを知らされる。 戦…

焚書と坑儒

午前2時半、晴天。日中は30度を超える暑さで閉口している。7月15日からは、とうとう平成の焚書法が始まる。いまだに日本は西洋の列強の顔色を窺った政策で、東洋的な豊かさやおおらかさが軽蔑されて禁止されてゆくのを憂う。描かれた対象が少年少女というだ…

作文完成 !!

午前8時前、晴天。先日、50肩は無理にも腕を上げたりしないと、筋肉が硬くなって上がらなくなる等聞いたので、無理に右腕を上げたりしていたら腕の筋肉を痛めてしまった。これでは、なんにもならない。 寝ていると妙に痛いが、起きていると、それほどでもな…

続続・文章修業の日々

午前5時前、曇天。この頃は、雨降り続きで、ようやく今雨がやんでいる。先日、調子よく3日連続で、1日10枚以上の原稿を書いていたら、4日目に背中の筋肉が吊る寸前みたいな感じになって慌てた。1日あたり10時間近く座卓で原稿を打っていたのが、よくなかった…