2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

株価好調!?

午前10時まえ、晴天。本日の気温10~18度の予定。今は、部屋の中は暖房を入れているが、温度計は16度を示している。体感温度は高くない。寒い、と云う印象である。 日本の株価は好調らしい。アメリカの株価も良いらしい。トランプ政権からバイデン政権に代わ…

明るい未来

午後11時すぎ、晴天。気温12~20度。陽がのぼり、だいぶ暖かくなってきた。もうすこしすると、とても暖かくなるだろう。 もうすこしすると、アメリカで新型コロナウイルスのワクチンが出来上がりそうである。ネットのニュース記事では言っている。本当ならば…

釈然としない世界

午後4時まえ、晴天。気温11~19度。寒いような、暖かいような昼間である。 郵便物を出そうと思ったが、郵便局へ行くのをやめて、早稲田通り沿いのポストへ郵便物を投函した。ポスト投函ゆえに、遅配になっても仕方がないと思った。 コロナ禍の第3波が到来し…

祝バイデン・アメリカ新大統領 

午前11時ごろ、晴天。気温15度。テレビでは、アメリカ新大統領のジョー・バイデン氏の演説が流れている。 われわれは、4年待った。全世界が4年前に失望し、4年待った。そして、今、正義が勝った。正義の足音、正義の始まりである。バイデン氏が100%正義とは…

トランプと選挙

午前0時まえ、曇天。気温11度ほど。コンビニへゆくために、深夜に外に出ると軀が芯から冷えてゆく。すっかり寒くなった。 いま、アメリカでは大統領選挙をしている。トランプが勝つか、バイデンが勝つか、アメリカメディアは騒然としている。日本のメディア…

過去に郷愁す

午後1時半まえ、雨天。気温13~22度。先程から小雨が降り始めた。パラパラ音がするので、雨が降っていると思っている。 近頃、いくつかの訃報に接し、気持ちが塞ぐことが多い。有名英国俳優の死去の報も残念であるが、身近なひとの死の一報も、また悲しいもの…