2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の前日

午後7時半まえ、曇天。気温0~14度。右籾の天候は、大晦日、元旦にむかって次第に崩れてゆくらしい。 今日の昼下がりは、庭の芝刈りをした。先日から芝刈りは徐々にしていたが、刈り残しの芝をすべて刈った。どうにか気分は大晦日を迎えるに相応しい心持ちに…

もう12月なかば

午前11時まえ、晴天。本日の右籾の気温1~15度。朝方は靄が出るほどに寒い。さすが東北の玄関口と思える土地である。毎年冬が来ると思うが、東京とはちがう寒さだ。 雑事に忙殺されて、あっ、と云うまに12月半ば過ぎである。日記もしばらく書けず、仕事らし…

時事放談11月号②

午前10時まえ、晴天。本日の右籾の気温9~21度。昨日とはかわって暖かい天候である。ただただ、ありがたい。 他国のロケット発射に右往左往している日本政府はみっともないかぎりである。不安、心配があるなら、その原因を取り除けばいいわけで、その原因を…

時事放談11月号

午后2時まえ、曇天。本日の、土浦市の最高気温18度。右籾は、暖かいような、寒いような微妙な天候である。 近頃の若者は、流行に左右されないそうである。宣伝や広告に惑わされることなく、自分の価値観で行動してゆくらしい。それは、収入がふんだんにない…

土浦菊まつり

午后5時まえ、曇天。土浦市の、本日の最高気温17度。風がつよく、体感温度は低い。 午后2時ごろ、マキコとふたりで土浦城跡(亀城公園)で開催されている土浦菊まつりに行ってきた。平日ということもあるのか、観覧者は私たち二人と、もう一人の老婆だけであっ…

土浦城跡の句碑

午后7時すぎ、曇天。本日の気温11~21度。過ごしやすい秋の一日であった。 先日の、27日は所用の帰り道、土浦城跡(亀城)に寄った。城跡の公園はきれいに清掃されていた。ここの清掃は律儀で、きびしい。利用者としては文句はないが、働く側からすると、きび…

水戸へ小旅行

午后0時半すぎ、晴天。気温25度。暖かい午后である。庭のプランター栽培のゴーヤの実を収穫する。今年も、たくさん獲れた。飽きるぐらい獲れる。 昨日は、茨城県の水戸市へ行ってきた。所用があって出掛けたが、用事のまえに水戸観光をした。水戸は、私にと…

古城址探方

午后3時まえ、曇天。気温24度ほど。右籾も、めっきり秋らしい天候となり、早朝は蒲団のなかに居ても寒いぐらいになった。 午后になり、マキコとふたりして古城址に出掛ける。古城と云っても、右籾を流れる花室川の対岸に位置する小高い丘が「南古屋敷跡」で…

時事放談 九月号

午前11時半すぎ、曇天。室内気温28度。屋外は、もっと涼しい。やっと、右籾も秋らしい気温になってきた。それでも湿気が多く、鬱陶しい感じは変わらないが。 世間では、芸能界における男児性虐待事件の取り扱い問題で右往左往している。来年のカレンダーがど…

初秋のおじぎ草

午后1時半すぎ、晴天。気温32度。初秋にしては暑い。残暑と言うには、時期が過ぎている。 ぶり返した暑さのなか、オジギ草は元気である。初夏から茂りはじめ、今では黒椿を押しのけて繁茂している。 オジギ草には以前から愛着があるが、その愛着の質は判然と…

晩夏のゴーヤ

午前10時まえ、晴天。気温31度。九月も半ばであるが、いまだ右籾も真夏日のような暑さである。 今年もプランターのゴーヤはよく育った。ゴーヤの実もよく獲れ、あきるぐらい食べた。今夜の夕食もゴーヤチャンプルである。 先程、この画像を撮っていると、花…

蜂害について

午前11時半すぎ、曇天。本日の最高気温29度。ようやく気温30度を切って、ひと休みの心地である。今年の右籾村は、とくに暑かった。八月まるまる暑かった。九月になって、やっと涼しい秋口に入ったとしたい。 それから、暑い夏中は庭にいて、何度も蜂の攻撃に…

夏の風物詩

午后3時まえ、曇天。本日の右籾の最高気温35度。連日の猛暑に、日中は自転車で出かけることができない。 夏の風物詩と言えば、花火を思い浮かべるが、東京都では花火のできる公園が減っているそうだ。減っている理由は、花火をする大人たちが公園内で騒いで…

小説「冬虫夏草」カクヨムに掲載!

午后0時すぎ、晴天。気温34度。今日も、右籾は暑い。屋外では、ジリジリと陽射しが肌を焼くようで、じっとしていられない。部屋のなかに逃げ帰って冷房で躰を冷やす。 最近は、小説掲載サイトのカクヨムに小説などを連日掲載している。おもに「焦眉の風」と…

「藤宮史日記 2011.6.5~10.27」を掲載

午後0時半まえ、晴天。本日の右籾の最高気温33度。室内の台所でも32度ほどもある。暑すぎて、じっとしていられない。 このところ、連日カクヨムサイトに文章を掲載している。おもに短句集「焦眉の風」の解説文を書いているが、過去に書いた文章では文体、文…

熊本ラーメンをたべる

午後7時半、曇天。本日の土浦市右籾の最高気温33度。今でも屋外では28度はある。連日、寝苦しい夜を過ごしているが、今夜も寝苦しくなりそうである。 近頃は、芸術活動をしていない。と、言っても、随筆の文章書きは連日しているが、芸術的と云うよりは、文…

カクヨムで執筆!

午前10時半すぎ、晴天。気温34度。連日酷暑が続いている。あまりに暑く、日中は出かけることが出来ない。 だから、昼間は屋内に居て、静かに過ごしている。この頃は、カクヨムサイトで「焦眉の風」を執筆している。過去に書いたものを原型として、ほとんど加…

短句集「焦眉の風」改訂版 執筆!

午後4時すぎ、曇天。本日の最高気温、気温32度。今は幾分気温も下がっている。日陰は、涼しい。 先日から「カクヨム」サイトで、短句集「焦眉の風」の改訂版を執筆している。「焦眉の風」は句だけではなく、随筆もあり、随筆に加筆修正している。加筆してい…

習字をする

午後2時ごろ、曇天。気温35度。昨日、今日、明日と、焦熱地獄のような天候が続く。屋外にいると、すぐに意識が蒸発してしまう。植木も日陰に入れる。先日の猛暑に、一日陽に当てると、葉が半分枯れてしまった。 連日の猛暑続きで、日中の外出は儘ならず、鬱…

時事放談2023②

午前11時半すぎ、曇天。本日の右籾の最高気温31度。昨日の36度にくらべて、なんと過ごしやすいことか。涼しいので、午前中にテラス際にある芝の雑草取りをした。 タレントのryuchellさんが昨日の午後、亡くなった。「毒親」の記事を書いていたあとの速報だっ…

時事放談2023①

午後1時半すぎ、晴天。本日の右籾の最高気温36度。今はまだ、そこまでの高温にはなっていない。併し、すでに陽射しは、肌に痛いほどだ。 テレビを見ても、ネット記事を読んでも、最近は「毒親」関連の記事が多い。コロナ禍のなか親子で自宅に籠る機会が増え…

絹さや豆を収穫する

午後3時半、雨のち曇天。気温29度。蒸し暑い。雨後であるから、仕方がない。併し、不快な天候である。 暑い日が続き、また、時折、雨も降るので、庭の植物は良く育つ。プランター鉢のなかの絹さや豆も例外ではなく、育っている。今年は、もう三回目の収穫を…

未来について考える2

午前10時半まえ、晴天。気温25度。わずかに風も吹いている。すごしやすい昼まえである。 「未来について考える」のつづきである。兎に角、ウクライナ対ロシアの戦争を止めるのが先決である。武器を消費して戦時特需をあてにする解決方法は良くないとして、戦…

未来について考える

午前11時まえ、曇天。本日の右籾の最高気温24度。微風あり、おだやかな午前である。 昨今、ネットの記事に穏やかならざる物が多々あり、私なりに書いてみたい。まず、なんと言ってもウクライナ対ロシア戦争のことである。 この戦争は、一方的にロシアのプー…

ゴーヤの成長

午後4時すぎ、晴天。気温25度。室内は28度近い。昨日よりは、幾分過ごしやすい右籾ではあるが、もう初夏を予感させる天候が続いている。 庭のプランター鉢のゴーヤの苗も随分成長した。せっせと水遣り、雑草取りをしている甲斐があった。 葉の数も、ひと苗に…

芝の成長3

午前11時半すぎ、曇天。本日の右籾の気温16~27度。今は、多分20度ぐらい。暑くもなく、寒くもない。風もない。 このところ、芝の成長が著しい。青々と葉が茂り、嬉しいかぎりである。芝の成長もそうであるが、芝の葉の間から他の草も生えてきて、それを抜く…

油絵制作

午後0時、曇天。気温24度。ほとんど風はない。併し、肌寒く感じる。空腹のため、体温が低いためかもしれない。 先日から、油絵をたくさん描いている。しかも同じ構図の絵を量産している。併し、構図はおなじでも配色に多少のちがいがあり、まったく同じ絵と…

手紙

午後3時まえ、晴天。気温27度。幾分風はあるが、やはり暑い。まだ春だと思っていたが、先日の32度の気温といい、今日の気温といい、右籾でも、もう初夏を感じてしまう。暑くて頭痛がするので部屋では冷房を入れている。このあいだ、深夜に暖房を入れていて、…

芝の成長2

午後3時半すぎ、晴天。気温23度。右籾も雨降りが終り、ようやく晴天が来た。大気は湿気を含んだように、やや蒸し暑い気もする。 また阿見町のホームセンターへ行き、芝を10枚買ってきた。それを庭に植えてゆく。実に徐々に、遅々として芝の移植は進まないが…

過去の風景

午前11時半まえ、曇天。昨日から降り続いていた雨も漸くあがった。右籾の空も、これから晴れてゆく。 部屋の中の天井を見上げてみると、過去の風景がある。28年もまえになった写真パネルである。懐かしいと云うよりも、なにか取り返しのつかないことになって…