2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木版画制作③

午後0時、晴天。気温6度。寒い。昼になっても気温は上がらず、右籾の田園地帯は、寒い。エアコンの暖房は終日運転を続け、電気使用量は右肩上がりで家計を直撃している。 今、木版漫画「羅生門」特別版の添付版画の制作は、手彩色に掛かっている。 雁皮紙に…

木版画制作➁

午後0時すぎ、晴れときどき曇り。本日の気温-5~8度。風なし。過ごしやすい午後である。併し、昨日治療した前歯のところが疼き、閉口している。痛くならない為に治療しているのに、これでは台無しである。 木版漫画「羅生門」特別版用の添付木版画制作を続…

木版画制作

午前11時すぎ、曇天。本日の気温0~9度。空は一面、白く濁っている。やや風がある。冷たい風である。右籾の田園地帯の冬は寒い。我が家は防風林がないので、風のつよい日はてきめんである。 思い出したように木版画の制作を開始した。昨日思いつき、作画して…

白銀の世界

午前11時半すぎ、晴天。本日の気温-6~7度。スキーのゲレンデにいるような服装であるので、外に居ても寒くない。昨日の昼すぎより降り出した雪は根雪のように残り、 右籾の家から見える景色は斜面であるのでスキー場のような塩梅になっている。そして、我家…

謹賀新年2022

午後1時半、晴天。気温8度ほど。風があり、寒い。右籾は、茨城県であり、関東であるが、もはや東北地方のような寒さである。毎日深夜になると氷点下の気温になり、うっかりすると水道管も凍る。伊豆半島出身の私からすると、やはり東北感がつよい。 新年、あ…