2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の銅版画

午後1時まえ、晴天。本日の土浦市右籾の気温5~19度。やや風がある。陽だまりは暖かい。併し、日陰は寒い感じがする。やはり、秋である。 最近、20年以上まえに作った銅版を印刷している。どういうわけか、それらの銅版は制作途中で手を止めて、印刷していな…

モネの絵画

午後4時、曇天。本日の土浦市の気温10~15度。時折、細かい雨が降っていて、寒い。すっかり、秋になった。夏は、終わったのである。これから冬が来るので、それに向かって躰を合わせてゆかねばなるまい。 先日から、世界の名画が狙われている。イギリスの美…

1983年のパステル画

午後2時半すぎ、曇天。気温17~22度。時折小雨が降ってくる。はっきりしない天候の昼下がりである。 昨晩は、ふと、思いついて、昔の作品が入っている箱を押入れから出して整理をはじめた。整理はおもに、小さい紙の作品をB4ファイルに入れて、大きい作品は…

木版画「右籾タンク場」②

午後6時半、晴天。室内気温25度ほど。涼しい季節になってきた。夜間外に出ると、もう肌寒い気がする。 木版画「右籾タンク場」に「焦眉の風」の句を載せてみた。 「いっそ みんなの せつなさに 生きる」である。「押入れ頭男」の境涯と暗い風景が合えばと思…

不安定な世界

午後7時まえ、晴天。室内気温26度。だんだん涼しくなってきた。夜ともなると、すこし肌寒いぐらいである。 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」2022年制作を見る。この映画は反戦アニメになっていて、華々しいガンダムの出番はほとんどない。クク…