2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックファースト新宿店 開店2周年

午後7時ごろ、晴天、気温摂氏14度。 ブックファースト新宿店において開店2周年記念のブックフェア「名著百選」を開催している。このフェアで、漫画雑誌「幻燈」11号も紹介され展示販売されている。また福澤徹三氏の小説集「死ぬよりほかに」も紹介展示販売さ…

木版漫画制作快調 !

午前4時半すぎ、晴天、気温摂氏10度。この頃は、朝晩はすっかり寒くなった。 木版漫画制作は至って快調である。鉛筆による作画は難なく終わり、版を彫り始めている。今のところ1枚目を彫り、2枚目に掛かっている。このぶんでゆくと今年中には版下も出来上が…

新作の木版漫画

午前2時前、つめたい雨が降っている。気温摂氏10度。春頃から外に出していたゴムの鉢植を昨日ようやく部屋のなかに仕舞った。ゴムの木は春頃にくらべて一尺程も丈がのびたようである。 いま、あたらしい木版漫画をつくっている。鉛筆による下書きはほぼ出来…

迷路のなかへ

午後11時、晴天。気温摂氏17度。晩秋の筈であるが、暖かい。この頃は座っての仕事が多く、足腰が萎えている。すこし歩いただけでも腰が張れたように凝って仕方がない。また、両肩も凝っていて両手にチカラが入りづらく、両腕の筋がこわばっている。全身の油…

いろいろと迷走中 !

午後5時ごろ、晴天。この頃は午前5時ごろには起床しているので午後5時ごろには眠くなっている。やはり起床時間は午前8時前後が良好である。 この頃は、いろいろと挑戦をしている。木版漫画が一番やりやすいのであるが、他にも手をのばしている。