2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木版漫画「蜘蛛の糸」制作

午後6時前、雨天。気温摂氏9度。冷たい雨が降っている。昨晩は、午後10時半すぎ、近くのコンビニに自転車で出かけた。いろいろと菓子などを買い込み、帰路自転車をこいで歩道を走っていると、突然バランスを崩して自転車ごと倒れ込んでしまった。田舎の夜道…

疲労困憊の感あり

午前11時、晴天。気温摂氏14度。室内は暖かいが、外は寒い。陽のあたらぬ物置にゆくと、震えがくるぐらい寒い。 三島での介護生活もひと月半となり、私にとっては出口の見えない介護生活時代が始まっていたんだと今頃実感している。私のところは、父は病気で…

物置の片付け

午後8時半頃、曇天。気温摂氏15度。だんだん夜が寒くなってきた。 近頃は、三島の実家にある物置の片付けをしている。四畳半程の広さの物置は天井に届く高さまで荷物が山積みで、不要な物を選別して廃棄してゆく作業は専門業者を呼びたいぐらいである。不平…

週刊新潮 発売 !!

午後4時半頃、雨天。気温摂氏21度。細かい雨が三島に降っている。 雑誌 週刊新潮11月13日号は今日発売され、その雑誌の、ロッテガムの広告のページに私のことが紹介され、ガムの宣伝をしている。 実に、人生は不思議なめぐり合わせで、わたしのような木版で…

市役所通い

午後11時前、曇天。気温摂氏17度。日中は暖かな一日であった。昼すこしまえに三島市役所に行き、介護保険の申請をしてきた。これから私たちの生活がどう変化し、どうなるのか判らないが、両親の望むようにはいかないことは確実で、一波乱ありそうである。こ…

休日の気分で

午後4時前、晴天。気温摂氏20度。秋晴れのいい天気である。国道1号線沿いにある泉頭城址公園に行き、暫しの休息とする。介護生活も、はやひと月を過ぎ、漸く介護疲れらしきものも出てきて、日常を忘れるべく無理に出歩いている。肉体の疲労とは別に神経の疲…