2013-01-01から1年間の記事一覧

漫画制作について

午後8時前、曇天。気温摂氏7度。さほど寒くない筈であるが、この頃は部屋のなかでエアコンの暖房を25度設定、強風にして、貼るカイロを腰に二枚貼って過ごしている。それでも炬燵に足を入れてないと軀が冷えてくるようである。 新刊のアックス96号、特集記事…

アックス忘年会

午前1時すぎ、曇天。気温摂氏5度。外へ出れば身を切るような寒さを感じる。室内にいても背中のあたりがやけに寒い。これはすきま風ばかりのせいではなくて、軀が熱をつくりにくくなってきているためのような気がしている。 先日の、19日の夜はつめたい雨の降…

続・版画制作

午前0時前、晴天。気温摂氏7度。いよいよ寒さもつのってきた。長時間屋外にいると軀の芯から冷えてきて加齢による体幹のおとろえを感じ、無常を感じている。 とは言え、版画制作は淡々と続くわけで、今は「夢を売る店」と云う2000年頃に作った単色木版画を多…

版画制作

午後10時半すぎ、晴天。気温摂氏11度。 昔に作った木版画「ふうせん」の多色刷り版を制作している。この版画は2000年制作であるから13年ぶりと云うことになる。これには墨版がもとにあるので、色版を三枚つくり、そのうち二枚だけを使うことにした。水彩絵具…

文化庁メディア芸術祭

午後7時、晴天。気温摂氏13度。このところ逆流性食道炎らしき症状で胸のところが始終きもちわるい。ガスター10を飲むがあまり効果なし。 それはそうと、このたびの第17回文化庁メディア芸術祭において私の木版漫画集「黒猫堂商店の一夜」青林工藝舎刊が審査…

ふたたび展覧会へ行った

午前0時前、晴天。気温12度。11月28日は、五島美術館で開催されていた本阿弥光悦の展覧会を見、1日の日曜日は、上野へゆき国立博物館で開催されていた「京都 洛中洛外図と障壁画の美」展を見た。このところ展覧会によく行っているが日本の物はやはり気持ち…

展覧会へ行った

午後6時前、晴天。気温摂氏18度。暖かいような、肌寒いような感じである。風が幾分吹いている。 このあいだの日曜日に、マキコとふたりで興福寺仏頭展を見に行った。上野の藝大美術館は駅から遠いのでタクシーに乗って行ったが、館の入り口は長蛇の列で、せ…

油絵制作

午後10時半、晴天。気温摂氏12度。風邪が治ったと思ったら、また風邪からくる頭痛がしている。そう言えば、寝ていて軀が冷えて寒かったような気がする。 若干の頭痛を抱えながら、いろいろなことをしている。ひとつは歴代の天皇家の系図を紙に書きだして、そ…

終日横臥

午後4時前、雨天。気温摂氏11度。すっかり風邪をひいたようで終日寝ている。部屋掃除の話の続きであったが、病身の為、気力横溢せず脳内は茫洋としている。一昨日のDVDラックの組み立てにはまいった。そして、DVD、その他の荷物の移動は体力を奪い、風邪をひ…

続・部屋そうじ

午後1時すぎ、晴天。気温摂氏12度。朝の7時頃は摂氏6度を記録して冷蔵庫の中にいるようである。朝からエアコンの暖房を25度設定〈強〉のまま切れずにいる。どうも昨晩より風邪をひいたようで軀がだるい。併し、そうも言ってられず洗濯機を2回まわし、外流し…

部屋そうじ

午後5時すぎ、雨天。気温摂氏12度。随分寒い気がする。玄関よこに植えてある木賊にまざって雑草が生い茂っていたので、それらを抜き、それから庭に出してあったゴムの鉢植えを部屋の中にいれた。 先日、部屋の掃除をしていたら気分がよくなって、本棚の上の…

古い詩篇

午前10時前、雨天。気温摂氏13度。ぱらぱらと雨が降っている。外に出てみると、若干寒い気がした。今日は、午前4時半頃に目が覚めて、蒲団のなかでぐずぐずしていたら午前6時すぎになった。俄かに空腹をおぼえて即席の日本蕎麦をつくって食べ、緑茶を飲む。…

むかしの版画を再び制作

午前8時、雨天。気温摂氏16度。こまかい雨が降っている。昨夜はめずらしくテレビで野球を見ていた。日本シリーズ戦も3日でいよいよ決着がつき、悲願の楽天が日本一になった。思えば球団創立からしばらく毎年成績の振るわなかった楽天が、まさかの優勝、日本…

秋から冬へ

午前2時半すぎ、曇天。気温摂氏15度。昼夜逆転の生活で、夜の九時すぎに起床し、ごはんを食べている。この頃はめっきり夜が寒くなって軀にこたえ、エアコンの暖房を入れている。まるっきり冬の虫たちのように私の軀のあちこちはギシギシと脂がきれたようにう…

続・ヤフーオークション出品

午前3時半、曇天。気温摂氏16度。こんどの週末は台風27号が関東に接近するそうで土日はどこへも行けそうもない。 23日は、夕方ごろ起床して、すぐさまオークションへの出品の段取りに取り掛かった。そして、作業は延々と続き、午前3時半にひと段落となった。…

映画「自転車泥棒」を見る

17日、午前2時前、曇天。気温摂氏17度。涼しいと言うよりも、寒い。 16日、早朝の関東地方は台風26号の影響で凄いことになっていた。そのさなか私はDVDで映画「自転車泥棒」をはじめた見ていた。もっと早くに見てもよさそうなものであるが、今になってしまっ…

オークション出品

午前5時半すぎ、曇天。気温摂氏23度。まだ外は暗い。 近頃は、ヤフーオークションへ版画等を出品している。猫の版画も出品しているので「藤宮史」で検索してください。すこしづつの出品で、そのつど売れてゆくので、出品数は多くありませんがご覧ください。 …

映画三昧・ふたたび

29日、午前1時すぎ、曇天。気温摂氏20度。すっかり秋らしくなってきた。先日、49歳の誕生日をむかえ来年は愈々50歳と云うことになる。この歳になると、あの人、この人と有名人の没年齢を気にしても仕方ない具合になってきている。 まあ、そう云う気分である…

映画三昧

午後7時、曇天。気温摂氏23度。随分涼しくなった。18号台風一過であるが、各地で被害が出ている。収穫前のリンゴが泥水に浮いている映像を見ると気の毒に思う。 さて、私はひと月まえほどより映画をレンタルしてよく見ていたが、ここへきて本格的に映画のDVD…

版下製作

午前9時すぎ、曇天。気温摂氏25度。鹿児島に台風17号が上陸して日本列島を縦断してゆく模様。残暑も嫌であるが、台風、竜巻はもっと御免蒙りたい。それと、地震。関東地方でも先程9時半頃、地震があり震度3を記録したようである。ひとり部屋のなかで家鳴りを…

続続続・木版漫画づくり

午前7時丁度、曇天。気温摂氏25度。いくぶん過ごしやすくなってきた。併し、雷をともなうゲリラ豪雨には閉口である。 木版漫画「或る押入れ頭男の話・ゴミ屋敷」の制作は継続中である。いまのところ、9枚目の彫版が終わり、次は10枚目に掛ることろである。こ…

満身創痍の日々

午後8時半前、曇天。気温摂氏31度。今日も高温注意の日中であった。これからまだまだ暑い日は続く予想で、いささか閉口である。 暑いのもそうであるが、私は体調が、やはりおもわしくなく、五日ほどまえよりの花粉症由来の咽喉のイガイガ感がおわったと思っ…

続続・木版漫画づくり

午後9時半すぎ、曇天。気温摂氏28度。連日、日中は30度を超す猛暑日がつづいてたいへんである。それに日本列島の各所で短時間にゲリラ豪雨の如き雨が降り被害をだしている。地球温暖化が言われだして久しいが、日本においても最早以前のような日本の気候では…

続・木版漫画づくり

午後9時前、曇天。気温摂氏31度。日本列島は各所で局地的集中豪雨が発生して甚大な被害が出ている。私が子供の頃の、40年程前には台風以外ではこのように豪雨の被害はなかったもので、ただただ天然自然のうつり変わり、偶然性は如何ともしがたいと恐怖してい…

木版漫画づくり

午後4時半頃、曇天。気温摂氏33度。7月上旬から真夏日がつづき軀がまいってしまう。日中は気温が高すぎて外出にむかず朝方の6時7時頃の涼しい時間帯をえらんで一時間程散歩をしている。 木版漫画「或る押入れ頭男の話・ゴミ屋敷」の制作は4枚目の下描きが終…

体調不良の日々

午後2時前、小雨。気温摂氏26度。蒸し暑い昼である。阿佐ヶ谷のアパートの近所を自転車で徘徊する。新しい木版漫画「或る押入れ頭男の話・ゴミ屋敷」づくりの取材のため、町の風景の写真を撮ってまわった。私の漫画は、空想で描くことが多いがリアリティをだ…

木版漫画完成

3日、午前2時、曇天。気温摂氏22度。室内のエアコンをドライにしていると肌寒さを感じる。 お昼頃、アクリルの毛布を洗濯して庭に干した。狭く、陽のあたらぬ庭であるが、わりあい雑草の伸びが凄くマダニがひそんでいる気がして気持ちがわるい。 2日の午後9…

版画堂カタログと幻燈13号

午後9時半前、曇天。気温摂氏26度。昨日、版画堂カタログ100号が届く。100号と云う節目の号に掲載される栄誉はなにものにもかえられない。今回は私の木版画「猫の杜」が掲載されている。 また、漫画雑誌「幻燈」13号が北冬書房より届く。今回は、木版漫画「…

猫の杜

23日午前3時すぎ、晴天。気温摂氏21度。夜、自転車で出歩くと肌寒いぐらいである。阿佐ヶ谷駅前の西友に午前1時半頃出掛け、米5キロ、アイスコーヒー1リットル、バナナひと房など重い物ばかりを買う。深夜にも関わらず旧中杉通りはひと通りがあり夜と云う感…

一本の電話

22日、午前2時半すぎ、雨天。気温摂氏19度。台風4号が来ている。 21日の午前中は神経的な部分で極度の体調不良にみまわれて胃痛やら胃の不快感やら肩こり、腰の凝りが尋常でなく、これは普段の凝りではないな、と思いながら、それに蔽いかぶせるように吐気が…