2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

午前6時半頃、曇天。気温摂氏−0.5度。東京と言っても、やはり寒い。テレビを見ているとダブルケアなる言葉に接し愕然となる。ダブルとは、育児と介護のことで、どちらも重いテーマである。私のところでもいよいよ介護問題に直面してきたが、、テレビの方は重…

大寒波にふるえて

17日、午前1時半過ぎ、晴れのち曇り、気温摂氏1〜9度。先日は、厳しい寒波にやられて室内にいても震えどうしであった。その時期は、私は三島に居て、室内気温が5度以下と云う東京では考えられない状況に閉口していた。 今は、阿佐ヶ谷のアパートの一室で、…

木版漫画「羅生門」下描き完成

午前9時前、晴天。気温摂氏1〜11度。寒い日が続いているが、なんとか木版漫画「羅生門」の下描きは、朝方ほぼ完成した。結局34枚であった。漫画の短篇にしては、ちょっと長いが、冊子にしてみると長いものではない。 彫版は見開きページの2枚目、3枚目の雨版…

2017年を迎えて

午前6時すぎ、晴天。併し、まだ陽は登っていない。気温摂氏4〜13度。幾分気温が高く過ごし易い。 それにしても新しい年を迎えられることは、ありがたいことである。この現実に感謝している、そして、今年こそはチカラの限り仕事をしてみたいと念願している。…