2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・文章修業の日々

午前2時半、曇天。気がつくと夜型生活になっている。根気よく文章修業を続けているが、書けば書くほど文章が薄くなってゆくような気がする。言葉と云うものは、人の軀のなかに無尽蔵にあるわけではなくて、ある程度、書き手に思いが溜まってこないと書ける…

文章修業の日々

午前2時半、多分曇天。雨ではない。気温20度前後。ネットの天気情報が廃止になって不便なり。便利なネットの世界なのに不便にしてどうするのかと思う。 それはそうと、私は依然として文章修業に励んでいるが、もうひと月半以上の時間が経ち、原稿は下書きの…

キャラメルに小説 !?

午後6時前、晴天。室内温度28度。じわじわと暑い。まだクーラーをつけずに頑張っている。 文章修業に励んで、早ひと月。そこそこ書けるようになった気もするが、書けば書くほど文章が荒くなってゆくような気もしている。一日あたり400字詰原稿用紙換算で5枚…

ぺヤング復活 !!

午後10時まえ、晴天。気温摂氏20度。コンビニに行くと、商品棚に「ぺヤング」を発見。とうとう、この日がやって来たと云う感じである。やはり、私のように50代(50才)の人間にとっては、最初に見たものが親のような感覚、そう云うことがある。たとえば、赤い…

今年も、アライグマ出現 !!

午後1時すぎ、晴天。気温摂氏25度。昨日の31度にくらべれば、過ごし易い。 今年も、私のアパートの庭では、枇杷の樹に黄色い実がなり、それを目当てにアライグマが出没しだした。夕方すぎると、枇杷の樹の枝ちかくの庇に、どたっ、と聞き慣れない音がして、…