2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会へゆく

31日午前2時すぎ、雨。気温摂氏8度。冬に逆戻りしたような天気である。30日の夕方も寒く防寒着なしにはいられない。今日はマキコとふたりで東中野に在る東京堂書店へ行き青林工藝舎フェアのようすをみた。すると、たいへん盛況で、みるみるうちにお客さんが…

めまぐるしい毎日

午前2時半頃、曇天。気温摂氏16度。この頃は、日がかわるごとに関心事が変わってめまぐるしい。木版漫画「或る押入れ頭男の話」の新作制作に掛ったり、20年以上前の作品の写真撮影、その調整や整理をしたり、また版画とはちがった美術作品制作のアイデアを考…

木版漫画完成 !!

24日午前3時前、曇天。気温摂氏11度。22日の午後に木版漫画「鉄橋のある風景」6枚は完成し、北冬書房へ版下原稿を郵送した。23日は、22日から始めていた「鉄橋のある風景」の木版画に手彩を入れる作業を継続し完成させる。 22日にテレビのニュースで、アート…

手摺り作業終了

午後11時半すぎ、雨天。気温摂氏17度。木版漫画「鉄橋のある風景」の版画摺りの作業が終了した。木版漫画をひとつ作るごとに感じてきたことだか、年々作業の速度が遅くなっている。これは木版画制作が肉体労働であることと関係していて仕方がないことである…

展覧会へ行く

午後5時前、曇天。気温摂氏21度。ようやく春らしい気温になってやれやれである。16日の土曜日は新宿へ知人の展覧会へ行ってきた。 ひとつは、清水真理氏/人形制作、田中流氏/写真撮影の展覧会でギャラリー新宿座であった。ひさしぶりで田中流氏とすこしで…

ガンダムを見る

14日の午前4時すぎ、雨天。気温摂氏11度。暖かい13日とは変わり14日は早朝から寒い。春から冬に戻ってゆく感じである。 ギャオのガンダムを1話から10話まで断続的に見た。まだこれから最終話の43話まで放送するようで、また全部を見てみようと思っている。し…

木版漫画制作と読書

午後8時半すぎ、晴天。気温摂氏14度。暖かい一日であった。併し、花粉の飛散が多いようで目が痒くて仕方がない。 新作の木版漫画の制作は少しづつであるが進んでいる。一年まえであったら、一日一枚を彫るところを3日もかけて彫っている。これも体調不良によ…