2014-01-01から1年間の記事一覧

病院ゆき

午後5時前、晴天。気温摂氏9度。今日はわりあい暖かい。 今日は午後2時半頃、起床し、即、高円寺にある清川病院へゆく。実は、病院ゆきは、ふた月もまえから検査をしてみたいと思っていてが、父親の入院騒ぎや母親の介護などで手が回らず、結局いまと云う日…

選挙のあと

16日、午前4時すぎ、曇天。気温摂氏5度。先日、庭に出していたゴムの鉢を部屋のなかに入れた。このゴムの木は数年前に500円で買った、自転車の前カゴに載るほどの小さなものであったが、今では大人の背丈ほどに育ち、部屋のなかで存在感を出している。 14日…

すべて、終わった !?

午後11時半頃、晴天。気温摂氏9度。世の中は、すっかり冬になっている。併し、私の気分は、重い季節を通りすぎて、春を迎えている心地である。私たちは、やっと12月7日、午後2時、介護生活から解放され、今は阿佐ヶ谷の部屋に居る。つくづく自由の大切さを身…

父、帰る。

午後6時前、雨天。気温摂氏10度。こまかい雨が降っている。三島での介護生活も66日目になっている。父親は12月3日に退院となり、やれやれである。案外、簡単に退院の許可が出て拍子抜けの感もある。あれほど、いつ退院になるか、これからどうなるかと心痛し…

木版漫画「蜘蛛の糸」制作

午後6時前、雨天。気温摂氏9度。冷たい雨が降っている。昨晩は、午後10時半すぎ、近くのコンビニに自転車で出かけた。いろいろと菓子などを買い込み、帰路自転車をこいで歩道を走っていると、突然バランスを崩して自転車ごと倒れ込んでしまった。田舎の夜道…

疲労困憊の感あり

午前11時、晴天。気温摂氏14度。室内は暖かいが、外は寒い。陽のあたらぬ物置にゆくと、震えがくるぐらい寒い。 三島での介護生活もひと月半となり、私にとっては出口の見えない介護生活時代が始まっていたんだと今頃実感している。私のところは、父は病気で…

物置の片付け

午後8時半頃、曇天。気温摂氏15度。だんだん夜が寒くなってきた。 近頃は、三島の実家にある物置の片付けをしている。四畳半程の広さの物置は天井に届く高さまで荷物が山積みで、不要な物を選別して廃棄してゆく作業は専門業者を呼びたいぐらいである。不平…

週刊新潮 発売 !!

午後4時半頃、雨天。気温摂氏21度。細かい雨が三島に降っている。 雑誌 週刊新潮11月13日号は今日発売され、その雑誌の、ロッテガムの広告のページに私のことが紹介され、ガムの宣伝をしている。 実に、人生は不思議なめぐり合わせで、わたしのような木版で…

市役所通い

午後11時前、曇天。気温摂氏17度。日中は暖かな一日であった。昼すこしまえに三島市役所に行き、介護保険の申請をしてきた。これから私たちの生活がどう変化し、どうなるのか判らないが、両親の望むようにはいかないことは確実で、一波乱ありそうである。こ…

休日の気分で

午後4時前、晴天。気温摂氏20度。秋晴れのいい天気である。国道1号線沿いにある泉頭城址公園に行き、暫しの休息とする。介護生活も、はやひと月を過ぎ、漸く介護疲れらしきものも出てきて、日常を忘れるべく無理に出歩いている。肉体の疲労とは別に神経の疲…

木版漫画制作は快調!!

午後11時半、晴天。気温摂氏14度。明朝の三島は寒いようである。秋から冬へむかっている。稲田は、稲も刈り取られて冬支度のようすである。 木版漫画「蜘蛛の糸」の制作は寸暇を惜しんで続行している。これがいま私にできる現実にたいする唯一の抵抗活動で、…

稲田の景色は・・・

午後3時過ぎ、曇天。気温摂氏23度。早朝は寒いが、昼あたたか。 介護生活三週間。足腰のわるい母は、すこし、呆けてもいた。母は言う。82にもなれば呆けもする、もう歳だ。併し、母の年齢は、今年84歳で、来春には85になる。今日は何日か、と頻繁に訊き、今…

田舎の風景

午後2時、晴天。気温摂氏20度。青い空、白い雲、である。昨日は下田街道沿いにあるラーメン屋「鈴福」に行ってきた。この店は長年、三島駅近くにある水仙園のよこに店をかまえていたが、数年前に現在の所に移転したそうで、昔とちがって今は店の中が混雑する…

青天の霹靂!?の気分

午後4時、雨天。気温摂氏15度。終日、三島の空は雨降りである。今、私は静岡の三島に居る。もう、かれこれ二週間になる。父親が倒れた。・・・これから入院すると、本人から電話があったのは9月29日。そのとき私は4時間後に仕事の予定が入っていたので、それ…

「蜘蛛の糸」下描き原稿完成

午前7時半、雨天。気温摂氏22度。台風16号の影響で、ときおり風が強い。 23日から本格的に木版漫画の冊子の制作、猫の木版画の営業活動を開始した。ほとんど三年ぶりの活動である。今度はいよいよ背水の陣で臨まねばならない。もう、あとがない感じである。 …

「蜘蛛の糸」制作

午前9時半すぎ、曇天。気温摂氏21度。エアコン(冷房)をつけなくなって随分経つ。過ごし易い日々が続く。このところ軀具合の不調をあまり気にせずにこれている。併し、またどうかすると疲労が蓄積されてくるようで要注意である。 体調がよかったから仕事が進…

木版漫画制作開始

午前7時、曇天。気温摂氏22度。昼夜逆転生活の日々。ストレス性自律神経失調症と云う言葉があるかどうか判らないが、私の体調はまさにそれになっていて、ちょっとでも気に入らないことがあるとスイッチでも入ったように瞬時に軀具合がわるくなる。であるので…

木版画制作

9月15日、午前2時前、曇天。気温摂氏22度。13、14、15日にかけて小さな木版画を30枚ほど手刷りした。これも詩集「青い空」に添付するものの一種である。木版画であるが、この木版画の絵の上にドライポイントの版をプレス機にかけて重ね刷りする予定でいる。…

銅版画制作

午後10時前、曇天。気温摂氏22度。すごしやすい陽気である。昨日は夜から翌早朝にかけて小さな銅版画を制作、印刷をした。これは詩集「青い空」に添付するものて、滑稽な感じのするもの、かるいものになればと思っている。創作活動はわりあいに順調である。…

友、遠方より来る

9月9日、午前1時半頃、雨天。気温摂氏21度。ぱらぱらと、庇に雨があたっている。 7日の日曜日は、三年ぶりで旧友に逢い、吉祥寺で焼肉を食べた。私にとっては今回のことは、ちょっとした小事件で、友人は阿佐ヶ谷からの電車の切符を三人分買い、そして、吉祥…

貧乏と自由

9月5日、午前5時すぎ、曇天。気温摂氏24度。この頃は、気がつくと、また夜型生活になっている。夜中机にむかっていて、思いつくまま、ちょっと書いてみたい。 私は、永島慎二氏の漫画「若者たち」を読んで育った者のひとりである。漫画のなかで登場人物が言…

詩集の印刷

午後9時半すぎ、曇天。気温摂氏23度。夜になると肌寒い。ウイスキーの水割りをお湯割りにかえて飲んでいる。 午後3時頃、起床して即自転車に乗る感じで印刷にでかける。いろいろと考えないで軀だけ動かしている。午後4時半、印刷終了。印刷代金890円、用紙は…

詩集の刊行準備ふたたび

午後9時半すぎ、雨天。気温摂氏20度。終日、雨が降っている。もうすっかり夏は終わった感じで、薄着をしていると肌寒いぐらいである。 詩集「青い空」の刊行準備を再開している。いろいろと考えが纏まらないなか諸般の事情により兎に角、刊行にむけて進むし…

新聞に載った日

午後4時すぎ、雨天。気温摂氏22度。こまかい雨が降っている。幾分肌寒い。午後3時頃、新聞を買おうと近所のコンビニに行くが、あいにく新聞の夕刊の取り扱いはなく、すこし離れた所の新聞販売店まで歩いてゆく。 この頃は、体調が、どう云うものなのかすこぶ…

漫画雑誌アックス100号刊行!!

午後8時45分、雨天。気温摂氏21度。薄い上着が一枚必要な天候である。気温の落差がはげしく体調をいま以上に崩しそうである。 それはそうと、漫画雑誌アックスの刊行はこの度とうとう記念すべき100号に到達した。これはたいへん御目出度く、わがことのように…

猫の木版画制作

午後1時、曇天。気温摂氏32度。曇っていても暑い。これでは日中の散歩はほぼ無理で、部屋の中で監禁状態である。 十日ほどまえより新しい猫の木版画を作っている。今回は、木版画の画面が油絵で言うところの4号サイズぐらいの寸法で私の作品のなかでは中型…

新しい木版漫画制作

午後12時半すぎ、晴天。気温摂氏33度。部屋の中にいても外の暑さが伝わってくる。 先日から新しい木版漫画づくりをしている。今回のものは、30年ほどまえに住んでいた東北沢時代のことを随筆ふうに描いたもので幾分ネガティブなものになっている。もっとも暗…

猛暑の日々

28日、午前4時前、曇天。気温摂氏26度。夜中は幾分過ごし易くなった。併し、日中は気温が30度を超え軀にこたえる。 日々雑事に追われて詩集の刊行が遅れている。それに、この暑さであるので、伸び伸びになるのは仕方がない。それに詩集に添付する版画ができ…

台風8号と冊子

午後9時すぎ、雨天、気温摂氏27度。台風8号が来たのか、過ぎ去ったのか昼間は気温が30度をこえていた。朝方から夕方まで部屋のなかで寝ていたが、暑いので無意識にエアコンのドライを入れていた。それでも寝ながら汗をかいていたようである。 近頃は、過去に…

金曜日は、また雨

7月4日、午前5時前、雨天。気温摂氏22度。湿気はあるが割り合い過ごしやすい。庭の紫陽花の花も見頃をすぎ、着々と夏にむかっている。 昼夜逆転の生活になって、この頃は昼の三時すぎに起床して、就寝は午前6時か7時頃である。こう云う生活は軀にこたえるの…