2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科医院通い

2月28日、午前4時ごろ、雨天。気温摂氏8度。この頃は、毎週金曜日の午後4時になると歯科医院に通っている。わたしには、あまり苦手なことがないと思っていたが、歯医者に掛かるのが、ここ5年来の心痛事になっていた。たしかに歯医者に行くのは億劫であったが…

唐傘奇譚のこと 2

午後11時すぎ、晴天。気温摂氏13度。昨日と今日、あたたかい。 冊子「唐傘奇譚」にたくさんのご注文を頂き、誠にありがとうございます。今回の冊子制作は、表紙の選定と印刷方法をめぐって二転三転して、ようやく印刷にこぎつけることができ、そして、お手元…

唐傘奇譚のこと

午前1時前ごろ、晴天。気温摂氏10度。冬の夜にしては暖かく、たすかる。併し、天候とは別に、以前から不安材料であった歯痛が、またしてもぶり返し、急遽、歯医者に通わなければならなくなった。これは私の人生の悩みのほとんどを占める悩み種であったが、併…

モネの絵

午後7時前、曇り。気温摂氏9度。今夜から冷えて関東地方も雪が降るらしい。 このところ、よくクロード・モネの油絵を見ている。古本屋で買ったアサヒグラフ別冊の画集や図書館で借りてきた画集を見ているが、何冊か画集を見ていると掲載されている油絵が重複…

書棚の入れ替え

午後6時半前、晴天。気温摂氏12度。昨日今日と暖かい。午後になって書棚の入れ替えをした。わたしの部屋の書棚はおおよそ5ヶ所にわかれていて、テレビのよこにある書棚は使い勝手がよく、奥にしまわれた普段は目にできない画集などをテレビのよこの書棚の本…

スギ花粉飛散開始 !

午後0時半ごろ、晴天。気温摂氏9度、わりあい暖かく、たすかる。朝型生活も定着しつつあり、仕事も快調である。併し、体調は別で、歯痛は相変わらず思い出したように痛みだし、またスギ花粉の飛散が2日ほどまえより始まったようで半日鼻水がとまらず、仕方な…