2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北沢駅

午前3時前、曇天。台風一過、穏やかな深夜である。近頃はまた夜型生活になっている。このところは殆んど仕事らしい仕事が出来ていない。文章書きよりも、やはり絵を作っているほうが性に合っていると、つくづく感じている。たとえ売れなくて将来粗大ごみにな…

夏は、怪談と戦争

午後5時前、曇天。気温室内30度。エアコンのドライを入れて丁度いい感じである。それほど暑くない。 昼間のテレビでは、「学校の怪談2」が放送されていて途中から見る。子供だまし的怪談であるが、これはこれでけっこう面白い。作り物が大掛かりでお金が掛っ…

東京めぐり

午後10時すぎ、晴天。今日の日中に日焼けをしそうなほど暑かった。JR市ヶ谷駅を降りて、駅前を歩くと歩道の日陰に3人の警察官が立哨警戒をしていて驚いた。横断歩道を渡ったところにも複数の警官が立っている。8月15日の靖国神社付近の道路では、そのような…

8月15日までに

午後11時すぎ、晴天。今日の日中は、そよ風もあり割りあい涼しい感じであった。午後3時頃、近所を散歩して図書館へ寄り、ついでにスーパーマーケットの文化堂でトマトだけを買おうと立ち寄ると、いろいろと商品が目について余計に買ってしまった。優雅な散歩…

夏は、熱い !!

午後0時前、晴天。今日も猛暑日である。毎日、日本は35度を超えて、熱い。 先日、テレビ番組の日曜美術館を見ていたら、妖怪特集をしていた。ああ、妖怪ね、と見ていたが、私は、実は案外妖怪が好きなのではないかと、今頃ではあるが思いだしている。考える…