2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵の種

午後9時半すぎ、曇天。気温29度ほど。室内に居て、冷房をつけないと蒸して仕方がない。昨晩の豪雨の影響で、まだ湿気が凄い。 先日、庭の向日葵の花を刈り、陽に干してみた。 大きい方は、最大幅38センチメートルほどあった。小さい方は、去年で言うと大きい…

国葬について

午後1時半すぎ、曇天。気温27度。湿気が多い。この頃は、よく風邪をひく、今も体調がわるい。もしかするとコロナかもしれないが、たぶん違うと思う。このところ外出せずに家のなかに籠っているから、コロナに罹る道理はない。だから、よく夏風邪をひいている…

8.20渋谷無差別殺人未遂事件の衝撃

午後0時半、曇天。気温27度。 8月20日の夜に、東京都渋谷区の京王井の頭線神泉駅付近の路上で、埼玉県戸田市在住の少女(15歳)に、少女と面識のない母親(53歳)と娘(19歳)が包丁で切りつけられて重症を負った。警察の取り調べで少女は、面識のない母娘を殺人の…

夏のグラス

午前11時半すぎ、晴天。今日の、土浦の気温は、摂氏33度までゆきそうである。五日程まえより罹っていた夏風邪は、どうやら峠をこしたようである。疲れの芯のようなものが取れている気がする。 奥の部屋の六畳間の窓辺に座ると、涼しい風が入ってくる。そして…

句画集「焦眉の風」制作➉

午後6時まえ、曇天。本日の土浦市の気温24~34度。二三日まえより夏風邪をひいて体調はわるい。微熱36.5度。私の場合、平熱が35度代であるので、この場合は、やや高い、と言えそうだ。そして、風邪特有の倦怠感はあるが、今回は咳もなく、鼻水もでない。咽喉…

句画集「焦眉の風」制作⑨

午後2時半すぎ、曇天。本日の気温21~27度。土浦市の連日の猛暑から、ようやく涼しくなって、ひと段落である。今日が、涼しい日の二日目で、明日もやや涼しい予定である。明後日の日曜日まで、なんとか涼しいらしい。 約二月ほど停滞していた木版画制作も、…