2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨムで執筆!

午前10時半すぎ、晴天。気温34度。連日酷暑が続いている。あまりに暑く、日中は出かけることが出来ない。 だから、昼間は屋内に居て、静かに過ごしている。この頃は、カクヨムサイトで「焦眉の風」を執筆している。過去に書いたものを原型として、ほとんど加…

短句集「焦眉の風」改訂版 執筆!

午後4時すぎ、曇天。本日の最高気温、気温32度。今は幾分気温も下がっている。日陰は、涼しい。 先日から「カクヨム」サイトで、短句集「焦眉の風」の改訂版を執筆している。「焦眉の風」は句だけではなく、随筆もあり、随筆に加筆修正している。加筆してい…

習字をする

午後2時ごろ、曇天。気温35度。昨日、今日、明日と、焦熱地獄のような天候が続く。屋外にいると、すぐに意識が蒸発してしまう。植木も日陰に入れる。先日の猛暑に、一日陽に当てると、葉が半分枯れてしまった。 連日の猛暑続きで、日中の外出は儘ならず、鬱…

時事放談2023②

午前11時半すぎ、曇天。本日の右籾の最高気温31度。昨日の36度にくらべて、なんと過ごしやすいことか。涼しいので、午前中にテラス際にある芝の雑草取りをした。 タレントのryuchellさんが昨日の午後、亡くなった。「毒親」の記事を書いていたあとの速報だっ…

時事放談2023①

午後1時半すぎ、晴天。本日の右籾の最高気温36度。今はまだ、そこまでの高温にはなっていない。併し、すでに陽射しは、肌に痛いほどだ。 テレビを見ても、ネット記事を読んでも、最近は「毒親」関連の記事が多い。コロナ禍のなか親子で自宅に籠る機会が増え…