2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕩児の帰宅

午前11時、晴天。気温摂氏12度。3月20日は、伯父さんのお葬式に出席していた。京都の園部と云う町であったので、東京の阿佐ヶ谷を午前5時半には出発して、中央線に乗り、新幹線に乗り、山陰本線に乗り、計4時間余りの行程であった。この町でのお葬式の参列は…

花粉症の話

午前1時半すぎ、曇天。気温摂氏10度。だんだん暖かくなって春が近づいている。すると、それにともなって花粉の飛散量もだんだん増えてゆくが、私の花粉症の症状は、今はすっかり小康状態となっている。10年以上まえの、40歳なる数年まえから自覚のない花粉症…

やはり「二番煎じなアートな気分」に熱中 !!

午前6時半すぎ、曇天。気温摂氏10度。頭皮のつっぱり感、傷みなど自律神経失調症のような症状は、すっかり治まって忘れていたが、ここにきて、すこし症状が出ている。やはり貧乏が軀にこたえているせいかもしれない。併し、古来より貧乏に効く妙薬はなく、症…

木版漫画「蜘蛛の糸」冊子刊行 !!

午後9時過ぎ、曇天。気温摂氏6度。今日は午後7時半すぎに起床。勝手気儘な生活を謳歌している。 それから、いよいよこの度、木版漫画「蜘蛛の糸」の冊子の刊行が始まった。手作り本なので製本がマラソンのように延々と数ヶ月続くわけだが、遣り甲斐は充分に…