2019-01-01から1年間の記事一覧

年賀状を卒業

午後6時半、曇天。気温8度程。夜間の外出時には手袋が必要になった。 もう、今年も一週間もなくなった。早いものである。このあいだ、暑い、暑すぎると騒いでいたと思ったら、もう寒い。寒い、寒いと騒ぎだしている始末である。いつもなら、今頃は年賀状を出…

漫画雑誌アックス132号

午後4時半ごろ、曇天。気温11度。寒い。部屋の中も暖房なしでは居られない。投薬の為か、幾分体調はよいが、油断して手足や軀が冷えてくると、ゴホゴホと細かい咳が出る。 漫画雑誌アックスの新刊の表紙に木版画の「ねこしんぶん」が採用された。表紙絵の採…

大型木版画・手彩色

午後2時半、曇天。気温13度。寒さが骨身にしみる季節になってきた。 先日、大型木版画に水彩で2日にわたって色をつけた。まだ加筆するかもしれないが、兎に角、出来たことにしたい。 作品の完成イメージは、画像にあるとおりである。もっと暗い、陰惨な画像…

大型木版画・第1刷

午後4時まえ、曇天、気温16度。日中は、やや暖かい感じである。しかし、朝晩はめっきり冷え込んでいる。 大型木版画は、おとといから刷り作業に入っていた。そして、今日の午後3時半ごろ刷り終わった。3日間で、中一日は休息日として2日間で、計7時間も刷っ…

オランダ・シーボルトハウス「ねこ」展

午前10時まえ、曇天。気温8度。つめたい、こまかい雨が降っている。冬到来を実感する。 来年の、2020年1月31日から7月15日まで、オランダ国のライデンにあるシーボルトハウス(博物館)において「ねこ」展覧会が開催される。私の、猫の木版画も展示予定である…

大型木版画彫版④

午後1時、雨天。パラパラと雨が降っている。この分だと終日雨降りになりそうだ。 大型木版画の彫版は、ほぼ終了した。 あとは画面の外周を彫るだけである。この版画は、彫りはじめるまえは、阿佐ヶ谷の街がごちゃごちゃして彫りにくいと思っていたが、彫って…

大型木版画彫版③

午後2時半、雨天。気温12度。ぱらぱらと雨が降っている。暖房は入れっぱなしである。もう、冬を感じている。 大型木版画の彫版も終盤である。あと一日ぐらいで彫り上がりそうである。 今は、右手の人差し指の先が痛くて仕方がない。日記の文字打ちも、右手…

大型木版画彫版②

午後5時すぎ、曇天。気温15度。寒い、と感じる。秋の気配を通り越して、冬の感じがある。 新しい木版画の彫版作業は順調に進んでいる。しかし、この大きい版を刷るのが難儀である。一度に刷らないとならないが、3時間、4時間は刷るのに掛りそうで、これだけ…

大型木版画彫版

午後8時、曇天。気温9度。いよいよ寒くなってきた。そろそろ庭のゴムの木を部屋のなかに入れねばなるまい。 「或る押入れ頭男の話」の男の世界観による木版画を制作中である。着々と進行しているが、やはり、手彫りであるので、一日あたりB5サイズぐらいの面…

「或る押入れ頭男の話」の木版画制作

午後4時、曇天。気温17度。(室内) すっかり秋らしくなってきた。暖房を入れないといられない。 芸能人の薬物使用ラッシュである。田代まさし氏の逮捕には、やはり、という感慨しかない。シャバと刑務所を行ったり来たりの人生になってきている。しかし、薬を…

照る日もあれば、曇る日もある。

午後4時、曇天。気温22度(まであった)。今日は睡眠不足でふらふらしている。しかし、やるべきことは、やらねばならぬ。 先日、驚天動地の事態になり、たいへん狼狽えた。青天の霹靂、まさにそんな感じの超常現象に晒された気分であった。今は平常心を取り戻…

大青林工藝舎祭を開催 !!

午後3時半すぎ、晴天。気温18度。数字の上では暖かい気温だが、体幹の疲労のためか、寒いと感じる。 この度、神保町ブックカフェ二十世紀(@ワンダー2F)において開催される大青林工藝舎祭に木版漫画集「黒猫堂商店の一夜」「或る押入れ頭男の話」で参加…

JO5 vol.24を読む

午前10時半すぎ、曇天。気温18度(室内)。蒲団から出ると、寒い。中高年の秋をしみじみ実感している。 先日、書棚から偶然みつけた、20年以上まえに刊行されたミニコミ詩雑誌「JO5」24号を読みつづけている。ミニコミなのに、しっかりした製本で、物おじして…

岸田劉生展へゆく

午後0時前、曇天。気温22度。台風19号襲来後、20号、21号と続いている。台風の間隙をついて19日に東京ステーションギャラリーで開催中の岸田劉生展覧会へ行って来た。 岸田劉生といえば麗子像が有名である。しかし、私の目当ては、赤土が剝き出しの切通し坂…

22年目の読書

午後2時すぎ、曇天。気温17度(室内でも)。すっかり寒くなってしまった。暑すぎると思っていた夏は過ぎ去り、今度は台風の連発で疲弊している。野菜も高くなっている。トマトがひとつ200円で、驚いた。 部屋の整理をしていて、段ボール箱を開けると、古いミニ…

台風19号災害

午後1時すぎ、雨天。気温21度。台風一過、阿佐ヶ谷では青空がみえたが、また、一転して雨天である。関東東北では甚大な台風被害が出ている。被災された方々にはお見舞い申し上げます。 12日は、台風到来の為、終日部屋に逼塞していたが、13日、14日と日が経…

台風19号襲来!!

午後3時半すぎ、暴風雨、気温26度。台風19号の中心部が関東に接近しつつある。室内は湿気がひどく、エアコンのドライを入れる。外は強い風が吹き、大粒の雨がバラバラと音を立てて降っている。 先日、台風15号の被害が千葉県であったが、今度は狩野川台風ク…

補助金不交付について

午前1時、曇天。気温23度。湿気が多くて、暑いような、また、肌寒いような気もする。 「あいちトリエンナーレ2019」に対して補助金不交付が決定されて美術評論家連盟は文化庁長官宛に抗議声明を送付したらしい。『政府の方針に不都合な意見、表現は援助しな…

絵画的思考再起動

午後0時半すぎ、曇天。気温29度。晩夏にしては、暑い。風も、青桐の大葉をゆらして吹いている。 政治的興味がだんだんに薄れて、今は、約35年ぶりに絵画的興味がおきている。近年は、もっぱら木版漫画を作っていたが、初心に帰って鉛筆デッサン、コンテによ…

韓国問題の総括

午後5時半すぎ、雨天。気温22度。ぽつぽつと雨が降っている。阿佐ヶ谷は、午後3時すぎに一旦やんでいたが、また降りだしている。 韓国関連の問題は、ネット記事を読むと胃の痛くなることが多いので、このへんで一度総括して、気にするのをやめようと思う。 …

感覚の相違

午前1時まえ、曇天。気温24度。湿気を感じて、エアコンの除湿を入れている。 またまた韓国関連の話であるが、韓国では、抗議の為に頭髪を刈る習慣があるらしい。今回、韓国の「たまねぎ男」法務大臣就任に抗議して女性議員2名が頭髪をバリカンで刈り、そして…

被害者から加害者へ

午前1時半すぎ、雨天。気温23度。外ではぽつぽつ雨が降ってきている。千葉の被災地の屋根が気懸りである。 咳止め薬を多用して中毒している若者が増えていると云うのネット記事があった。薬乱用の目的は一時的な多幸感獲得である。「死にたい」「消えたい」…

旭日旗はだれが振るのか

午後6時半すぎ、曇天。気温24度ほど。涼しいと云うよりも、やや寒い感じもする。涼しいのに慣れていない軀になっている。 ネット記事の、小島慶子氏の文章(AERA2019年9月16日号)に「旭日旗はだれが振るのか」とあった。旭日旗に懐疑的な左派的文章が書かれて…

災害ボランティア

午前0時半、曇天。気温20度。とても涼しい。秋の虫の声もするようになった。台風一過、しかし、千葉県の房総半島では停電が続いていて、まだまだ大変である。完全に電気が復旧するまでに、あと最大2週間は掛ると言っている。家屋などの損壊に遭われた方々は…

在日という生き方

午後4時半ごろ、曇天。気温28度。台風一過、ようやく涼しくなった。このぶんなら近いうちに鱒釣行も難なくできそうである。 最近は、テレビのワイドショーなどで嫌韓報道が喧しいそうである。私はテレビを見ないが、ネット記事にはそうある。そして、いろい…

被害誇大妄想はつづいて

午後5時半すぎ、曇天。気温24度。暑くもなく、寒くもなく、快適な気候になってきた。しかし、やや湿気がある。 連日の韓国関連の話題で、多少辟易もしてきたが、併し、韓国勢を放置しておくと際限もなく世界中で虚偽、誇大な宣伝してゆくので、ここは、日本…

現実をみていると

午後0時、曇天。気温24度。夏は終わった、と云う感じである。まだ残暑がかるかもしれないが。 連日の韓国関連のニュース、ネットの記事は過熱する一方で、たしかに消費税10パーセントに上がるなどのニュースや反対意見はぜんぜん聞かれない。韓国ネタが利用…

冷静に対応

午前0時ごろ、曇天。気温24度ほど。だいぶん涼しくなってきた。庭では、秋の虫の声が聞かれだしていて、晩夏を感じている。 8月は、毎日のように韓国関係のネット記事を読み、憤慨したり、あきれたりして、日記を更新していたが、冷静なって日記を読み返して…

ABUアブ・ルアー入手

午後2時まえ、曇天。台風10号は去り、しかし、天候は悪い。今日の早朝はどしゃぶりの雨になり、そして、やんだ。 先日、ネットオークションで落札したルアーが到着した。今回のルアーはアブルアー専用の箱つき未使用品である。中古ルアー売買の世界には、ル…

版画堂カタログ124号

午後5時すぎ、曇天。気温摂氏24~30度。雨の降りそうな曇天である。湿気がひどく、エアコンをドライにする。 昨日、版画堂から「版画堂カタログ124号」が送られてきた。今回は、私の版画も掲載され販売されている。旧作品であるが、今では私の手許にもない版…