2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞に載った日

午後4時すぎ、雨天。気温摂氏22度。こまかい雨が降っている。幾分肌寒い。午後3時頃、新聞を買おうと近所のコンビニに行くが、あいにく新聞の夕刊の取り扱いはなく、すこし離れた所の新聞販売店まで歩いてゆく。 この頃は、体調が、どう云うものなのかすこぶ…

漫画雑誌アックス100号刊行!!

午後8時45分、雨天。気温摂氏21度。薄い上着が一枚必要な天候である。気温の落差がはげしく体調をいま以上に崩しそうである。 それはそうと、漫画雑誌アックスの刊行はこの度とうとう記念すべき100号に到達した。これはたいへん御目出度く、わがことのように…

猫の木版画制作

午後1時、曇天。気温摂氏32度。曇っていても暑い。これでは日中の散歩はほぼ無理で、部屋の中で監禁状態である。 十日ほどまえより新しい猫の木版画を作っている。今回は、木版画の画面が油絵で言うところの4号サイズぐらいの寸法で私の作品のなかでは中型…

新しい木版漫画制作

午後12時半すぎ、晴天。気温摂氏33度。部屋の中にいても外の暑さが伝わってくる。 先日から新しい木版漫画づくりをしている。今回のものは、30年ほどまえに住んでいた東北沢時代のことを随筆ふうに描いたもので幾分ネガティブなものになっている。もっとも暗…