2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疫病流行

午後1時まえ、曇天。気温15度ほど。わりあい暖かい。厳冬期とは思えない天候である。まあ、暖かいことは有難いことには相違ない。 近頃、中国発の疫病が流行している。日本にも、いよいよ疫病が上陸したようすで慄然とする。疫病による死者も多数出ていて、…

意外なほど早い

午後6時まえ、曇天。気温9度。だんだん冬らしい気温になってきた。運動不足解消のため新しい万歩計を買ってポケットに入れているが、寒さが募ると外出も億劫になる。 せめて部屋の中でも軀をうごかそうと、部屋の片づけをはじめた。すると天袋から、まったく…

一日のはじまりは

午前11時半まえ、雨天。気温3度ほど。雨に混ざって雪も降っている。今年一番の冷え込みである。 昨日は、半日かけて、ゆっくりと写経をした。薄い和紙に、鉛筆で薄く枠線を描き、細い筆で墨書した。いくら書いても、うまく書けない。併し、一所懸命書いた。…

新年早々色々と

午後0時半すぎ、雨天。気温12度。新年早々、自分のことよりも、世間の動きがあわただしい。カルロス・ゴーン日産元会長は、日本から逃走して自分勝手な主張をし、今度はアメリカがイランを攻撃して、そして、イランはアメリカに報復したという。それと同時に…

謹賀新年

午前11時まえ、晴天。気温8度。寒い。冬らしい新年の幕開けである。全国的に寒いとネット記事にも出ている。 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。とくに今年から年賀状を廃止して、メールでの通信のみにしようと思っています…