2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安部慎一展をみる

午後1時過ぎ、雨天。気温摂氏27度ぐらい。台風10号の接近にともない細かい雨が降っている。当分雨降りが続くらしい。 昨日は、夕方頃陽が傾きかけたころから阿佐ヶ谷の街に単身自転車で出かけた。ギャラリー白線で開催されている「安部慎一」展を見るためで…

台風9号通過

午後7時半ごろ、雨天。気温摂氏25度ぐらい。今は、ほとんど雨は降っていない。風も吹いていない。台風9号は北上して東京は通過した。 今年のお盆の時期は忙しくて、仕事がはかどらなかった。今になって漸く気持ちも落ち着いてきた。併し、仕事をするだけの…

署名作業

午後2時前、晴天。気温摂氏34度。太陽が容赦なく照りつけ、今日も猛暑日となっている。昨日は東京も今年一番の暑さだったが、今日も暑い。先程、近所のコンビニに、ピザトースト(8枚)をつくろうと食パンを買いに徒歩で出掛けたが、熱気で軀を包み込まれて刹…

木版漫画集「或る押入れ頭男の話」 追記

午後0時前、晴天。今日も30度ごえの暑い日になりそうである。昨日は、散歩のついでに近所のスーパーマーケット文化堂まで徒歩で出かけた。そして、帰りしな俄かに動悸がして立ち往生を二度ほど繰り返した。摂氏30度にもならない天候で、併し湿度が高かった…