2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画制作について

午後8時前、曇天。気温摂氏7度。さほど寒くない筈であるが、この頃は部屋のなかでエアコンの暖房を25度設定、強風にして、貼るカイロを腰に二枚貼って過ごしている。それでも炬燵に足を入れてないと軀が冷えてくるようである。 新刊のアックス96号、特集記事…

アックス忘年会

午前1時すぎ、曇天。気温摂氏5度。外へ出れば身を切るような寒さを感じる。室内にいても背中のあたりがやけに寒い。これはすきま風ばかりのせいではなくて、軀が熱をつくりにくくなってきているためのような気がしている。 先日の、19日の夜はつめたい雨の降…

続・版画制作

午前0時前、晴天。気温摂氏7度。いよいよ寒さもつのってきた。長時間屋外にいると軀の芯から冷えてきて加齢による体幹のおとろえを感じ、無常を感じている。 とは言え、版画制作は淡々と続くわけで、今は「夢を売る店」と云う2000年頃に作った単色木版画を多…

版画制作

午後10時半すぎ、晴天。気温摂氏11度。 昔に作った木版画「ふうせん」の多色刷り版を制作している。この版画は2000年制作であるから13年ぶりと云うことになる。これには墨版がもとにあるので、色版を三枚つくり、そのうち二枚だけを使うことにした。水彩絵具…

文化庁メディア芸術祭

午後7時、晴天。気温摂氏13度。このところ逆流性食道炎らしき症状で胸のところが始終きもちわるい。ガスター10を飲むがあまり効果なし。 それはそうと、このたびの第17回文化庁メディア芸術祭において私の木版漫画集「黒猫堂商店の一夜」青林工藝舎刊が審査…

ふたたび展覧会へ行った

午前0時前、晴天。気温12度。11月28日は、五島美術館で開催されていた本阿弥光悦の展覧会を見、1日の日曜日は、上野へゆき国立博物館で開催されていた「京都 洛中洛外図と障壁画の美」展を見た。このところ展覧会によく行っているが日本の物はやはり気持ち…