2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乱歩を読む

午前9時すぎ、曇天。気温摂氏16度。いくぶん肌寒い。ひと月ほどまえより江戸川乱歩の小説を読んでいる。私は子どもの頃に、乱歩原作の怪人20面相物のテレビドラマは見ていたが、小説は読んだことがなく、今回がはじめてであった。私の乱歩へのイメージはドラ…

原発事故と、その後。

午後9時すぎ、雨天。気温摂氏19度。晩春である。台風2号も日本列島に接近しているようで、これから雨が激しくなってゆくと思われる。日曜日は終日雨降りで外出もできない。 それはそうと、木版漫画支援会でご支援頂いた方々には御礼申し上げます。窓外では雨…

支援会の話

午前5時前、雨天。気温摂氏13度。初夏のような陽気から一転冬にもどったような寒さである。 このほど、木版画、木版漫画の制作支援と云うことでさまざまな方々にご厄介をお掛けすることになり、誠に恐縮である。併し、私どものほうも今、首の皮一枚で命が繋…

音楽の話・他

20日午前3時すぎ、晴天。気温摂氏19度。19日の午後は北海道からいらしたT氏と阿佐ヶ谷の喫茶店で暫し談笑した。たのしい時間は3時間ほどで、あっというまに過ぎていった。 深夜のラジオでは、いろいろな音楽がかかっている。70年代のなつかしいアメリカのヒ…

風邪をひく

午前11時すぎ、曇天。気温摂氏22度。14日の土曜日ごろに風邪をひき、16日の昼頃も体調すこぶる悪しである。15日は丸一日蒲団から出ずに過ごした。風邪は今が一番わるいようで、併し、腹たげはしっかりへるようで、先刻、近くのコンビ二まで歩いて行った。併…

木版漫画「温水地」完成

午前1時半すぎ、晴天。気温摂氏21度、暖かい春の夜である。昨日、木版漫画「温水地」6枚が完成して、今日の昼頃、北冬書房に送った。掲載されるとしたら今年の11月頃刊行される「幻燈」12号である。 5月5日は、ビリケンギャラリーで開催されている「つげ忠男…