2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セメント樽の中の手紙

正午ごろ起床。朝型生活から昼型生活に移行しつつある。今日は気温摂氏28度、湿度が高くむし暑い。 最新号の漫画雑誌アックス75号(青林工藝舎刊)に木版漫画「セメント樽の中の手紙」葉山嘉樹原作、藤宮史作画が掲載された。これは以前に私がミニコミ冊子とし…

太宰治の墓

午前9時半すぎ。曇天、気温摂氏24度。今日も暑い。昨日は午後から三鷹に電車に乗り、マキコとふたりして太宰治の墓の在る禅林寺へ行った。雨になると云うことであったが、いくら経っても雨は降らずじまいで、日差しの暑い午後であった。 JR三鷹駅から禅林寺…

桜桃忌の日

午前5時半ごろ起床。睡眠時間10時間超、朝型生活になりつつある。今日は小説家、太宰治の桜桃忌の日である。毎年のことであるが、この季節は雨ふりが多く、今年も雨雲の厚い雨ふりの日になりそうである。 私は今日、この雨天のなか三鷹に在る禅林寺に行き、…

仕事再開 !

午後7時まえ、外はまだ摂氏30度もあり、熱い! 6月だと云うのに真夏のような塩梅である。 昨日、歯医者へゆき、抜いた歯のところに異常はない旨つげられた。私の発熱は抜歯との因果関係はないのではとも言われ、そう言えば、そのような気もしてきたので、ため…

10回やすみの気分

6月15日、午前7時34分。37.1度の微熱のなかにいる。熱が出て、もう4日になる。抜歯の為に発熱しているが、薬を飲むと治まり、薬の効き目が切れだす頃になると熱が出だす。そんなことを昼夜を問わずに繰り返していて、いい加減うんざりしている。私の場合は、…

「活版を巡る冒険展」へゆく

8日の火曜日の午後に、阿佐ヶ谷に在るCONTEX-Sへ「活版を巡る冒険展」を見にいった。この展覧会はイラストレーターの高橋和枝さんから案内状がきていた。 会場に入ると、石神照美氏(陶芸家)、大友克洋氏(漫画家、映画監督)、坂崎千春氏(イラストレーター、絵…

歯医者へゆく

昨日は約5年ぶりに歯医者へいった。私は5年ほどまえから強度の花粉症に罹ってしまい、花粉症であると人にもよるが、私の場合は鼻水が間断なく外へ内へと流れ、ほとんど鼻で呼吸ができない。口をあけて鼻で呼吸して治療にあたることが無理であったから、それ…

木版漫画「時計のネジ」改稿

午前1時半ごろである。睡眠不足で頭がぼんやりしている。昨日は一日かけて木版漫画「時計のネジ」の改稿作業をやった。私の木版漫画は木版画にくらべて彫刻刀でおこなう製版に多少彫り残しが余計にあるので、木版画の製版のように慎重にさらってみた。出来栄…

木版漫画集「猫の世界」

午後4時半ごろ、睡眠時間6時間ほどで起床。いよいよ木版漫画集「猫の世界」が刊行される。今回の冊子は予約販売として、すでに11冊分を予約して頂いている。ありがたいことである。「猫の世界」は100部発行のみであるので、おもとめはお早めに。