2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

制限選挙のほうが

午後6時すぎ、晴天。本日の最高気温19度。土浦は、陽が暮れて、夜ともなると、ぐっと冷え込む。 10月31日は、衆議院選挙である。今は普通選挙であるので、18歳から選挙権はある。20代の若者の投票率は低いそうであるが、もったいない話である。日本も昔は制…

油絵制作3

午後4時まえ、曇天。気温18度ほど。秋らしい日々になってきた。日中はともかく、夜間にもなれば必ずエアコンの暖房はつけている。 10月13日に接種した2回目の新型コロナワクチンの副反応は、1回目にくらべて、重く、しんどかった。1回目の副反応は、注射した…

茨城県は最高!

午後6時半ごろ、雨ときどき曇り。気温16度ほど。ときおり小雨が降っていて寒い。秋から冬のはじまりを予感するような天候である。 先日、都道府県の魅力度ランキングが発表されていて、茨城県は全国で魅力度最下位であった。どう云う基準で審査しているのか…

右籾風景

午後10時まえ、曇天。気温18度。日が暮れると、もう、すっかり寒い。すでに、完全に、季節は秋の感じである。 午後3時ごろ、散歩に出かける。花室川の両岸は、草がびっしりと生えて、とても川岸に近づくことが出来ない。釣り道具を持参したが、諦めて散歩だ…