2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木版漫画制作順調 !!

30日、午前2時すぎ、晴天。気温摂氏2〜10度。いよいよ連日冬日になってきた。外出した折、早足で歩いても、軀は暖まらない時節である。軀だけでなく心も寒い時節である。 木版漫画「羅生門」は、24枚目の下描き原稿を完了した。建物等、構造物の描写がないと…

模型製作2

午前6時半頃、晴天。本日の、東京の気温摂氏2度〜10度。昨日にくらべ、一転して冬日である。室内にいると暖房を焚いているので、寒い実感はない。 木版漫画「羅生門」の制作は、16枚目のコマ絵で渋滞している。昨日いちにちが、そのために潰れてしまった。勿…

模型製作

24日、午前2時すぎ、曇天。23日の、東京の日中は、たいへん暖かであった。気温摂氏12度〜20度であった。併し、私は、その間は熟睡していて、暖かな一日の実感もない儘すごしてしまった。そして、日付が変わる頃にむけて、深夜の買物にでかけた。早稲田通りを…

深夜の投函

21日、午前2時半すぎ、晴天。気温5〜16度。本日の日中は、暖かな一日の予想である。 このところの生活は単調をきわめている。午前8時すぎに就寝して、午後4時か5時頃に起きる。その起きている間に、郵便局へ行き、郵便物を出したり、食材の買い出しをしたり…

正午に記す

午後1時前、晴天。本日の気温摂氏2〜10度。たぶん外気は10度前後だろう。寒い。部屋のなかに居ても、エアコンの暖房なしではいられない。夜型生活から一転して朝方生活になった。午前10時に起きて、オークションに版画を出品したり、日記を書いたり忙しい。…

深夜に記す

11日、午前3時、晴天。外は寒い。気温は摂氏3度程。木版漫画「羅生門」の雨版の彫版が難航していて、気分転換に4ページ以降の下描き原稿を作っている。雨版の彫刻は単調で根気だけがいる仕事で、ときどき休息が必要である。併し、5ページ目で、羅生門の位…

また、日曜日は雨

12月5日、午前0時半頃、雨天。細かい雨が降っている。東京都の、6日の気温摂氏9度〜18度。暖かな一日になる予定である。 体調不良が日常的になってきたが、やはり波風の立たない凪の状態が好ましい。終日、頭皮痛に悩まされている。大声をだしたり早口で喋る…