2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

制作三昧の日々

午後7時まえ、曇天。本日の気温は16度~24度。陽が沈むと、肌寒い。首には、厳冬の首巻をして暖をとっている。 ここ何日か油絵制作に没頭している。油絵といっても、私の場合は猫の絵柄の油絵である。どちらかと言えば童画に近い雰囲気の画面で、暖かい気持…

晩夏のひまわり

午後5時すぎ、晴天。本日の気温26度。日中は、自転車で25分間ぐらい走ると、汗ばむぐらいの陽気であった。 キャンバスの下塗りは、黒色系から白色系になり、それを大小のキャンバス28枚に二回づつ、56回塗った。実際、骨の折れる仕事である。併し、下塗り作…

キャンバスの下塗り

午前10時半すぎ、曇天。気温23度ほど。風が強く、涼しい感じである。庭のベランダに置いてあるオジギソウの鉢の、オジギソウの葉も風に揺れている。 一昨日から、物置小屋のアトリエで油絵のキャンバスの下塗りをしている。世界堂で注文した大小28枚に、一度…

睡眠難民2

午後0時まえ、曇天。本日の最高気温28度。朝から湿度が高く、蒸し暑い。不快指数は、かなり高い実感である。 先週の日曜日の晩は受難であった。隣家の農家の騒音は、結局、午前0時をまわっても止むことはなく、私は蒲団の中で、騒音で眠れずに輾転としていた…

睡眠難民1

午前11時すぎ、曇天。本日の最高気温29度。ひさしぶりに暑くなる。雨があがり、日差しも強くなってきた。 先日の日曜日は受難の日であった。受難の予兆は、その日の夕方に、家の裏の鬼蜘蛛の巣にトンボか掛かり、トンボが大きな蜘蛛に襲われ、ぐるぐる巻きに…

油絵制作2

午後7時まえ、曇天。気温15~25度。細かい雨が降っていて、肌寒い。そして、世の中は、やはりコロナ禍の話題でいっぱいである。 併し、私の気持ちはコロナ禍を離れて、ひとり絵画世界に惑溺している。油絵の筆を手に持っていると、単純に楽しい気分になれる…