2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

版画堂カタログと幻燈13号

午後9時半前、曇天。気温摂氏26度。昨日、版画堂カタログ100号が届く。100号と云う節目の号に掲載される栄誉はなにものにもかえられない。今回は私の木版画「猫の杜」が掲載されている。 また、漫画雑誌「幻燈」13号が北冬書房より届く。今回は、木版漫画「…

猫の杜

23日午前3時すぎ、晴天。気温摂氏21度。夜、自転車で出歩くと肌寒いぐらいである。阿佐ヶ谷駅前の西友に午前1時半頃出掛け、米5キロ、アイスコーヒー1リットル、バナナひと房など重い物ばかりを買う。深夜にも関わらず旧中杉通りはひと通りがあり夜と云う感…

一本の電話

22日、午前2時半すぎ、雨天。気温摂氏19度。台風4号が来ている。 21日の午前中は神経的な部分で極度の体調不良にみまわれて胃痛やら胃の不快感やら肩こり、腰の凝りが尋常でなく、これは普段の凝りではないな、と思いながら、それに蔽いかぶせるように吐気が…

新作木版漫画制作

午前7時前、雨天。気温摂氏21度。台風3号が日本列島に来ている。併し、これは勢力は弱く外は静かである。 あたらしい木版漫画「大きな樹の下の家」を制作している。今回は、下描き原稿をすべて作らずに、下描きが出来た端から彫版をして、バレンで版画を手刷…

三島由紀夫の小説

午前4時半すぎ、晴天。気温摂氏21度。梅雨に入ったと云うのに雨が降らない。二、三日前より頭皮の神経痛で難儀している。この一見どうってことのない神経痛の頭痛にも、ちゃんと名前がついていて感心してしまう。 最近、三島由紀夫の小説を読んでいる。わた…