2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大型木版画彫版④

午後1時、雨天。パラパラと雨が降っている。この分だと終日雨降りになりそうだ。 大型木版画の彫版は、ほぼ終了した。 あとは画面の外周を彫るだけである。この版画は、彫りはじめるまえは、阿佐ヶ谷の街がごちゃごちゃして彫りにくいと思っていたが、彫って…

大型木版画彫版③

午後2時半、雨天。気温12度。ぱらぱらと雨が降っている。暖房は入れっぱなしである。もう、冬を感じている。 大型木版画の彫版も終盤である。あと一日ぐらいで彫り上がりそうである。 今は、右手の人差し指の先が痛くて仕方がない。日記の文字打ちも、右手…

大型木版画彫版②

午後5時すぎ、曇天。気温15度。寒い、と感じる。秋の気配を通り越して、冬の感じがある。 新しい木版画の彫版作業は順調に進んでいる。しかし、この大きい版を刷るのが難儀である。一度に刷らないとならないが、3時間、4時間は刷るのに掛りそうで、これだけ…

大型木版画彫版

午後8時、曇天。気温9度。いよいよ寒くなってきた。そろそろ庭のゴムの木を部屋のなかに入れねばなるまい。 「或る押入れ頭男の話」の男の世界観による木版画を制作中である。着々と進行しているが、やはり、手彫りであるので、一日あたりB5サイズぐらいの面…

「或る押入れ頭男の話」の木版画制作

午後4時、曇天。気温17度。(室内) すっかり秋らしくなってきた。暖房を入れないといられない。 芸能人の薬物使用ラッシュである。田代まさし氏の逮捕には、やはり、という感慨しかない。シャバと刑務所を行ったり来たりの人生になってきている。しかし、薬を…

照る日もあれば、曇る日もある。

午後4時、曇天。気温22度(まであった)。今日は睡眠不足でふらふらしている。しかし、やるべきことは、やらねばならぬ。 先日、驚天動地の事態になり、たいへん狼狽えた。青天の霹靂、まさにそんな感じの超常現象に晒された気分であった。今は平常心を取り戻…

大青林工藝舎祭を開催 !!

午後3時半すぎ、晴天。気温18度。数字の上では暖かい気温だが、体幹の疲労のためか、寒いと感じる。 この度、神保町ブックカフェ二十世紀(@ワンダー2F)において開催される大青林工藝舎祭に木版漫画集「黒猫堂商店の一夜」「或る押入れ頭男の話」で参加…