2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右籾の家

午后7時まえ、曇天。気温18度ほど。台風5号が来ると言われて身構えていたが、とうとう来なかった。実際には、海のほうで、盛大に雨がふっていたようであるが、右籾では、それほど降らなかった。 低気圧のせいなのか、頭が重く、やや頭痛もする。雨は、降って…

狡猾な手法

午前9時、曇天。気温23度ほど。台風が日本列島に接近している。明日、明後日には荒天になるようだ。今から、台風への備えをする。今日は、浴室窓の外枠の設置を考えている。 東京オリンピックは開催を強行する模様である。8割以上の人々が、開催延期か、中止…

負けると、判っていながら

午後5時すぎ、曇天。最高気温29度。真夏のような暑さが連日続いている。外を歩くにも、日傘なしではつらい。 ネットの記事では、「東京オリンピックに突き進む日本政府は、先の大戦の、終戦間際の日本のようだ。負けると、判っていながら突き進んでしまって…

真鍋新町の蓮田

午後11時半まえ、曇天。室内気温25度。土浦市の真鍋新町は、夜中だと云うのに、暑い。昼間は、もっと暑く、28度はいっていた。 家賃2万円のアパートのまえには蓮田が広がっている。蓮田と言っても、沼のように水を湛え、水深の深い水田のような塩梅である。 …

どちらが反対勢力か?

午后0時すぎ、晴天。本日の最高気温28度。この時点で、土浦はすでに暑い。テレビでは熱中症予防をと放送している。 東京オリンピックは開催!と云うことが既定路線のようになってしまっている。国民の声も段々枯れ始めて、やがて声もでなくなった。代わりに…

1+1=30式?

午後11時まえ、曇天。本日の最高気温23度。湿気の多い、じめじめした天気であった。 とうとうオリンピックは開催された。そして、新型コロナは全世界に、更に深刻に、蔓延していった。と、過去形で書く記事も出て来た。 諦めに似た思いなのであろうが、先の…