2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金不交付について

午前1時、曇天。気温23度。湿気が多くて、暑いような、また、肌寒いような気もする。 「あいちトリエンナーレ2019」に対して補助金不交付が決定されて美術評論家連盟は文化庁長官宛に抗議声明を送付したらしい。『政府の方針に不都合な意見、表現は援助しな…

絵画的思考再起動

午後0時半すぎ、曇天。気温29度。晩夏にしては、暑い。風も、青桐の大葉をゆらして吹いている。 政治的興味がだんだんに薄れて、今は、約35年ぶりに絵画的興味がおきている。近年は、もっぱら木版漫画を作っていたが、初心に帰って鉛筆デッサン、コンテによ…

韓国問題の総括

午後5時半すぎ、雨天。気温22度。ぽつぽつと雨が降っている。阿佐ヶ谷は、午後3時すぎに一旦やんでいたが、また降りだしている。 韓国関連の問題は、ネット記事を読むと胃の痛くなることが多いので、このへんで一度総括して、気にするのをやめようと思う。 …

感覚の相違

午前1時まえ、曇天。気温24度。湿気を感じて、エアコンの除湿を入れている。 またまた韓国関連の話であるが、韓国では、抗議の為に頭髪を刈る習慣があるらしい。今回、韓国の「たまねぎ男」法務大臣就任に抗議して女性議員2名が頭髪をバリカンで刈り、そして…

被害者から加害者へ

午前1時半すぎ、雨天。気温23度。外ではぽつぽつ雨が降ってきている。千葉の被災地の屋根が気懸りである。 咳止め薬を多用して中毒している若者が増えていると云うのネット記事があった。薬乱用の目的は一時的な多幸感獲得である。「死にたい」「消えたい」…

旭日旗はだれが振るのか

午後6時半すぎ、曇天。気温24度ほど。涼しいと云うよりも、やや寒い感じもする。涼しいのに慣れていない軀になっている。 ネット記事の、小島慶子氏の文章(AERA2019年9月16日号)に「旭日旗はだれが振るのか」とあった。旭日旗に懐疑的な左派的文章が書かれて…

災害ボランティア

午前0時半、曇天。気温20度。とても涼しい。秋の虫の声もするようになった。台風一過、しかし、千葉県の房総半島では停電が続いていて、まだまだ大変である。完全に電気が復旧するまでに、あと最大2週間は掛ると言っている。家屋などの損壊に遭われた方々は…

在日という生き方

午後4時半ごろ、曇天。気温28度。台風一過、ようやく涼しくなった。このぶんなら近いうちに鱒釣行も難なくできそうである。 最近は、テレビのワイドショーなどで嫌韓報道が喧しいそうである。私はテレビを見ないが、ネット記事にはそうある。そして、いろい…

被害誇大妄想はつづいて

午後5時半すぎ、曇天。気温24度。暑くもなく、寒くもなく、快適な気候になってきた。しかし、やや湿気がある。 連日の韓国関連の話題で、多少辟易もしてきたが、併し、韓国勢を放置しておくと際限もなく世界中で虚偽、誇大な宣伝してゆくので、ここは、日本…

現実をみていると

午後0時、曇天。気温24度。夏は終わった、と云う感じである。まだ残暑がかるかもしれないが。 連日の韓国関連のニュース、ネットの記事は過熱する一方で、たしかに消費税10パーセントに上がるなどのニュースや反対意見はぜんぜん聞かれない。韓国ネタが利用…

冷静に対応

午前0時ごろ、曇天。気温24度ほど。だいぶん涼しくなってきた。庭では、秋の虫の声が聞かれだしていて、晩夏を感じている。 8月は、毎日のように韓国関係のネット記事を読み、憤慨したり、あきれたりして、日記を更新していたが、冷静なって日記を読み返して…