2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的な今日

午後4時前、晴天。気温20度ほど。部屋の中ばかりにいると、鬱々としてくるので、陽光をもとめて自転車に乗り、妙正寺公園へ行ってみた。公園は、私の部屋から10分もしない所にある。考えてみると、随分近所のはずであるが、どう云うわけか近所と云う気がし…

非現実的な明日

午後1時半すぎ、晴天。気温20度。春らしく、暖かい。庭に出て陽を浴びると、気分がよくなった。庭の草もしだいに伸びてきて春の息吹を感じる。 晴天の太陽を仰ぎながら現実とは思えない現実がある。安っぽい映画のストーリーのような展開で、バカバカしい。…

「羅生門」制作再開

午後3時半、曇天。気温13〜19度。ようやく暖かくなってきた。この頃は、暖房なしでもやってゆける。 4月4日頃に痛めた腰が、6日に悪化して、やっと昨日ぐらいから完治したと思えるようになった。一時は、坐っていて立ち上がるだけでも、ひと苦労であった。ま…

時代の転換期

午後0時すぎ、雨天。本日の気温6〜10度。今は、たぶん外気は10度以下、寒いだろうと思う。4月3日に腰を痛めて、そして、6日に悪化させてから10日にすこしだけ外に出たきりで、屋外に出ていない。今日も、まだ一度も出ていない。だから、外のことは判らない。…