2015-01-01から1年間の記事一覧

新刊広告 !!

午後4時頃、曇天。すっかり陽の暮れるのが早くなった。気がつけば12月も、あとわずかになった。 思いは散り散りに乱れて、あれやこれやと手をつけていったが、ひとつとして纏まっていない。まあ、纏まるとしても早くて1年、いや2年は掛る事をしている。とこ…

今年も、あとわずか・・・

午前8時半前、曇天。あまり寒さを感じず、幸せである。Huluで「孤独のグルメ」を数本みる。2時間物の映画などにくらべ30分たらずの視聴時間が丁度いい。それに、へんにドラマがゴテゴテしていないのが、今の自分には有難い。気分よく時間を過ごすことができ…

ぼんやりと過ぎて・・・

午前4時半前、晴天。気温摂氏4度程。随分寒くなった。庭のゴムの鉢植えも、そろそろ部屋に取り込まないとゴムの木がこごえてしまう。 へいへいぼんぼんと日を数え、日々を無為の裡に過している。著名人の没年齢などを調べては研究している。それにしても毎日…

始皇帝と大兵馬俑展

午前2時前、晴天。気温摂氏7度。室内は、エアコンの暖房で20度前後にして暖かくしているが外は寒い。 先日の27日、金曜日の夕方にマキコとふたりで「始皇帝と大兵馬俑展」を東京国立博物館で見てきた。日本には何度か兵馬俑は来日しているらしいが、私は初め…

冊子印刷

午後5時前、曇天。室内気温摂氏20度。外は幾分寒くなってきた。エアコンの暖房を入れている。陽が落ちるのが、ばかに早い。 19、20日と環七沿いの高円寺の印刷室に出向いて一回あたり1000枚強の印刷をした。自転車で行くと片道20分から30分程かかるので、ぐ…

Hulu三昧

午前2時前、曇天。室内気温20度。終日降ったり止んだりしていた雨があがった。明日は晴天らしい。晴天なれば、私は冊子「唐傘奇譚」の残りの印刷作業を明日以降開始する。印刷機は高円寺の環七のところにあるので、そこまで遠路を自転車で行かねばならぬ。 …

アックス原画展

午後7時前、晴天。室内気温20度。併し、外は寒い。環七沿いにある座・高円寺へ行きアックス複製原画展へ自転車に乗りマキコと二人して見学する。今日は、アックスの漫画家が集まって似顔絵描きなどの催し物をやっていた。私は、その様子を見学して物販コーナ…

中野クラシック

午後4時、晴天。室内温度20度。風がつよい。マキコはひとりで中野の喫茶店「クラシック」の後継店「ルネッサンス」に行っている。この店は高円寺にある。店内は、「クラシック」同様に食べ物の持込みは自由で、メニューはコーヒーとジュースのみである。店内…

アルフレッド・シスレー展を見る

午後10時前、晴天。室内温度23度。17日は、マキコと共に練馬区立美術館で開催中のシスレー展に自転車に乗って行ってきた。美術館前の公園広場は児童公園のように改装されていて驚いた。広場のベンチに座ってハンバーガーを食べる心づもりにしていたがベンチ…

阿佐ヶ谷めぐり

午前1時半頃、晴天。室内気温22度。14日の昼間、薬局へビタミン剤を買いに行ったついでに阿佐ヶ谷めぐりを思い立った。と、言っても、阿佐ヶ谷はさほど広くないので自転車で移動すれば10分、15分のところである。併し、過去に住んでいた場所にときおり出向く…

単行本は来年刊行!?

午前2時前、晴天。室内温度20度。だいぶ涼しくなってきた。 先日、アパートの庭木が、不動産屋が手配した植木屋によって刈られた。床屋で云うところの五分刈りのような塩梅で、庭の景色が激変した。私は鬱蒼とした森のような雰囲気が好きであったが、管理す…

「或る押入れ頭男の話」単行本が刊行!?

午前11時半頃、曇天。室内気温22度。過ごし易い。エアコンの電気代が掛らず快適である。 「或る押入れ頭男の話」の単行本化を進めている。刊行は来年の1月頃を予定している。この漫画は100ページ程しかないので本は薄いものになるが、それでも良い本にしよう…

一週間のうちに

午前3時すぎ、曇天。台風一過、また竜巻などもあり、日本列島の各地に甚大の被害のあとを残した。とくに鬼怒川の氾濫など思いもかけぬ災害で、天災では、なにが起きるのか予測不可能の感がつよくて暗然とした。 私の一週間の内容は、単調で、併し、内心は楽…

単調な日々

午前6時すぎ、曇天。今は暑くないが、どうかすると豪雨だったり、天候は不順であることが多い印象である。 近頃はよく文章を書いているが、書けば書くほど考えが一定方向に煮詰まってゆく気がしている。併し、それは考えが煮詰まっているのではなくて、すで…

東北沢駅

午前3時前、曇天。台風一過、穏やかな深夜である。近頃はまた夜型生活になっている。このところは殆んど仕事らしい仕事が出来ていない。文章書きよりも、やはり絵を作っているほうが性に合っていると、つくづく感じている。たとえ売れなくて将来粗大ごみにな…

夏は、怪談と戦争

午後5時前、曇天。気温室内30度。エアコンのドライを入れて丁度いい感じである。それほど暑くない。 昼間のテレビでは、「学校の怪談2」が放送されていて途中から見る。子供だまし的怪談であるが、これはこれでけっこう面白い。作り物が大掛かりでお金が掛っ…

東京めぐり

午後10時すぎ、晴天。今日の日中に日焼けをしそうなほど暑かった。JR市ヶ谷駅を降りて、駅前を歩くと歩道の日陰に3人の警察官が立哨警戒をしていて驚いた。横断歩道を渡ったところにも複数の警官が立っている。8月15日の靖国神社付近の道路では、そのような…

8月15日までに

午後11時すぎ、晴天。今日の日中は、そよ風もあり割りあい涼しい感じであった。午後3時頃、近所を散歩して図書館へ寄り、ついでにスーパーマーケットの文化堂でトマトだけを買おうと立ち寄ると、いろいろと商品が目について余計に買ってしまった。優雅な散歩…

夏は、熱い !!

午後0時前、晴天。今日も猛暑日である。毎日、日本は35度を超えて、熱い。 先日、テレビ番組の日曜美術館を見ていたら、妖怪特集をしていた。ああ、妖怪ね、と見ていたが、私は、実は案外妖怪が好きなのではないかと、今頃ではあるが思いだしている。考える…

戦争は反対 !!

午前11時過ぎ、晴天。今日も30度以上の真夏日になりそうである。戦争映画「フューリー」を3度見て思うことは、戦争に勝者はいない、と云うことである。敵を打ち負かして勝ったと思っても、生き残っても、勝ったことにはならないと云うことを知らされる。 戦…

焚書と坑儒

午前2時半、晴天。日中は30度を超える暑さで閉口している。7月15日からは、とうとう平成の焚書法が始まる。いまだに日本は西洋の列強の顔色を窺った政策で、東洋的な豊かさやおおらかさが軽蔑されて禁止されてゆくのを憂う。描かれた対象が少年少女というだ…

作文完成 !!

午前8時前、晴天。先日、50肩は無理にも腕を上げたりしないと、筋肉が硬くなって上がらなくなる等聞いたので、無理に右腕を上げたりしていたら腕の筋肉を痛めてしまった。これでは、なんにもならない。 寝ていると妙に痛いが、起きていると、それほどでもな…

続続・文章修業の日々

午前5時前、曇天。この頃は、雨降り続きで、ようやく今雨がやんでいる。先日、調子よく3日連続で、1日10枚以上の原稿を書いていたら、4日目に背中の筋肉が吊る寸前みたいな感じになって慌てた。1日あたり10時間近く座卓で原稿を打っていたのが、よくなかった…

続・文章修業の日々

午前2時半、曇天。気がつくと夜型生活になっている。根気よく文章修業を続けているが、書けば書くほど文章が薄くなってゆくような気がする。言葉と云うものは、人の軀のなかに無尽蔵にあるわけではなくて、ある程度、書き手に思いが溜まってこないと書ける…

文章修業の日々

午前2時半、多分曇天。雨ではない。気温20度前後。ネットの天気情報が廃止になって不便なり。便利なネットの世界なのに不便にしてどうするのかと思う。 それはそうと、私は依然として文章修業に励んでいるが、もうひと月半以上の時間が経ち、原稿は下書きの…

キャラメルに小説 !?

午後6時前、晴天。室内温度28度。じわじわと暑い。まだクーラーをつけずに頑張っている。 文章修業に励んで、早ひと月。そこそこ書けるようになった気もするが、書けば書くほど文章が荒くなってゆくような気もしている。一日あたり400字詰原稿用紙換算で5枚…

ぺヤング復活 !!

午後10時まえ、晴天。気温摂氏20度。コンビニに行くと、商品棚に「ぺヤング」を発見。とうとう、この日がやって来たと云う感じである。やはり、私のように50代(50才)の人間にとっては、最初に見たものが親のような感覚、そう云うことがある。たとえば、赤い…

今年も、アライグマ出現 !!

午後1時すぎ、晴天。気温摂氏25度。昨日の31度にくらべれば、過ごし易い。 今年も、私のアパートの庭では、枇杷の樹に黄色い実がなり、それを目当てにアライグマが出没しだした。夕方すぎると、枇杷の樹の枝ちかくの庇に、どたっ、と聞き慣れない音がして、…

「絵のプラネタリウム」展覧会

午後3時半すぎ、曇天。気温摂氏25度。今日も日差しが暑くて、日焼けをしそうである。 正午ごろ、南青山のビリケンギャラリーで開催中のうらたじゅんさんの個展「絵のプラネタリウム」に行ってきた。南阿佐ヶ谷の地下鉄の駅近くの駐輪場はいつも一杯で駐輪す…

映画を見る日々

午前2時半前、晴天。気温摂氏15度。わりあい涼しい。日中にくらべて、深夜は寒いのかもしれない。また、ヘンな生活パターンが続いている。午前1時過ぎに起床して、それから朝食を摂る。超朝型の生活である。 深夜のテレビを見ていると、ユダヤ人の受難の放送…