2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の転換期

午後7時半頃、晴天。気温摂氏12度。わりあい暖かい一日であった。今日も朝の7時から3時間清掃のパート仕事を済ませた。そして、今日をもって今回のパート仕事は終了となった。清掃は簡単な仕事のように思えてなかなか苦労の多い仕事であった。 今後の私の…

エアコン復活!!

午前10時半頃、晴天。気温摂氏3度。外は天気がよく、青い空がひろがっているが残雪のためか気温があがらない。 あんまり部屋の中が寒いので、エアコンの室外機の修理を決意した。併し、どうしていいか判らない。とりあえず水洗いをしてからと思い、すると案…

大雪が降る

午後4時、晴天。気温摂氏6度。昨日は、東京は大雪が降って、私も難儀をした。早朝、合羽を着て雨降りのなかゴミ出しのパート仕事を3時間したが、帰路は牡丹雪になり思いのほか積もった。 街の景色をかえる大雪は私の部屋の暮らしも一変させた。どう云うわけ…

そういえば・・・

午後9時前、月夜。気温摂氏7度。明日の朝は今日よりも寒いそうである。 そういえば、私の日記は、以前はとくに、五回に一回ぐらいの割合で体調不良のことを書いていた。ネットの日記ではなくノートに書いた日記ではとくにそれが顕著で、ほとんど愚痴のよう…

2013年は・・・

午後6時前、曇天。気温摂氏10度。午後3時半頃、銭湯にゆくとすじぼりの刺青の老人が背中に湯をかけていた。この老人は随分まえから早い時間によく見かけるひとで、ついにすじぼりの刺青に色が入ることはなかった。 この頃は、胃痛が生活の中心にきていて、…

謹賀新年

午後6時すぎ、曇天。気温摂氏7度。あけまして、おめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い致します。 年賀状をとりにポストへゆくと、気温の数字はわりあい暖かいと云うべきか、併し、外へ出てみると震えあがるほどに寒い。 年明けそうそう不景気な…