2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空襲警報

午後5時すぎ、曇天。近頃は、最高気温33度の予想が途中で修正されて、31度になったり、または30度以下になって、実際の体感温度は、風が吹いて、涼しく感じて、もう、すでに晩夏を感じだしている。今日も、これから東京は雨降りになるそうで涼しくなると思わ…

猛暑一段落

午前11時前、曇天ときおり雨天。気温摂氏23〜27度。本日の東京は過しやすい。あれだけの連日の猛暑も一段落したようで、これからの日々は雨降りが多い天気の予報である。 8月11から12日に、また三島に行き、今回は物置小屋の解体撤去をした。もっとも撤去を…

酷暑に右往左往

午後5時前、曇天。気温摂氏28度程。本日は、東京も気温が37度を超える所が出たそうで、阿佐ヶ谷も、やはり東京で、外に出した温度計によると日陰でも33度、乃至34度になっていた。今日は、午後3時から歯医者の治療の予約が入っていたが、あまりに暑い暑いと…

東京着

午後2時すぎ、曇天。気温摂氏31度。8月3日の午後に東京に帰りついて、今は落ち着いている。三島ゆきの屈託払いに、古銭を研究したり、買ったりしている。版画制作の手は止まったままである。どうしても三島のことが常に念頭を離れず、気がかりで、また気にし…