2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今は戦時下 !!

午前0時半ごろ、曇天。気温3度。寒い。外のゴミ箱に、もえるゴミを入れにゆくと、じっとしていられないほど寒い。 安倍総理が、やっと決断した。全国の学生たちの通学を停止して、自宅待機にしたのである。併し、大人は通勤電車やバスで感染するので、まだま…

休日の午後

午後3時まえ、晴天。気温15度。わりあい暖かい午後である。自転車で出かけても、寒くない。 イタリアでは新型肺炎の患者が100名を超えて、外出禁止になった地域が出た。果断な対応である。やや過剰な反応ではと日本のメディアでは報道されていたが、日本の緊…

特攻隊と新型肺炎

午前0時すぎ、曇天。気温8度。NHKのテレビ番組の再放送で、大東亜戦争時に特別攻撃により戦死した特攻隊員について放送していた。 とても悲惨で、無謀な特別攻撃に接し、胸がつまる思いがした。国家が無理強いをした特別攻撃は理不尽である。当時、兵隊は…

ほんとうに危機なのか?

午後9時まえ、曇天。ときおり雨降り。気温7~18度。2月の陽気とは思えない暖かさである。杉花粉が飛散しているそうで、終日ゴホゴホと咳が出る。暖かいが、やはり、鬱陶しい季節である。 連日、新型肺炎の報道がテレビ、ネットのニュースで流れているが、…

新型肺炎3

午後6時まえ、曇天。気温13度ほど。外出しても、ふるえるほどではない寒さである。 薬局にティッシュなどを買いに行く自転車で、ときおりゴホゴホと咳が出る。勿論、マスクをしているが、当節では咳き込むだけでひと目が気になる。私の場合は花粉症の症状か…

新型肺炎2

午前3時前、曇天。気温8度。暖かい日が続いて、梅の花が開きかけている。暫時、白い可憐な花に見とれるが、世の中の事態は急を要している。 新型肺炎の日本国内の状況が悪い方向に進んでいる。新型肺炎の死者1名をだしたと思ったら、今度は一週間も経たない…

新型肺炎

午後1時ごろ、曇天。気温15度。真冬のひと休みの塩梅である。寒いよりも、暖かいことが身に染みる。 新型肺炎が猛威をふるっている。中国だけに留まらず、日本にも上陸してしまった観がつよい。なんとか船上に踏み留まっているが、検疫官まで感染するようで…

それでも、進む

午後3時前、晴天。気温15度。暖かい冬日である。有難い。昨日は、半寝の状態で、ネットでドラマを見ていたら、急にみぞおちの辺りがブルブルと痙攣して、暫し心臓発作を連想したが、心臓は苦しくなく、しばらくすると痙攣は治まった。併し、気持ちの動揺は収…