2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜湯をさがす

午後5時半頃、曇天。本日の摂氏気温9度〜14度。寒いはずなのに、わりあい暖かい気がしてくる。冬慣れしてきたのかもしれない。 薬局で、生姜湯をさがすが、見つからず一旦諦めた。またEPAサプリメントをさがすが、これもなかった。血行改善を考えてのことだ…

へいへいボンボンと過ぎてゆき

午後5時過ぎ、曇天。本日は、晴れ間のある曇天であった。風も幾分吹いている。 体調不良状態が通常の状態となってからは、これが日常なんだと思うようになった。頭が痛い、顎が痛い、咽喉が痛い、肋間神経痛だ、と言ってみたところで助からない。だんだん言…

日曜日は雨

午後6時半すぎ、雨天。本日の東京の気温摂氏9度〜14度。パラパラと細かい雨が降っている。 この頃は、感動したり、感情的な状態になると頭痛がする。しばらくすると頭痛は治まるが、今度は頭皮が痛いような、つっぱるような感じになる。以前は、このような頭…

「羅生門」制作状況⑤

午後6時前、曇天。本日の東京の気温摂氏3度〜13度。今日も寒いことは、寒い。暖房を常時入れている。腰痛は解消したが、腰の凝りがひどくお腹をくだした。貼る温パックを腰に貼る。 木版漫画「羅生門」の制作は3枚目、徐々に進行中である。併し、一日に彫る…

「羅生門」制作状況④

午後11時前、曇天。昨日の東京は、11月の、この頃にしては54年ぶりの積雪になった。 木版漫画「羅生門」の制作は3枚目に掛っている。 ▲見開きページは繫ぎ目をあわせるのが肝心である。 寒いのと腰痛により今日は一歩も外出していない。夜型生活になってから…

「羅生門」制作状況③

午後9時過ぎ、曇天。明日は天気がくずれて関東も雪になりそうである。今からだんだん寒くなっている。 木版漫画「羅生門」の2枚目の彫版が終った。1枚彫るのに7、8日掛っている。しかも雨版の製版はまだなので完全にできあがるのは、あと3、4日あとになると…

「「羅生門」制作状況②

午後8時半頃、曇天。本日の東京の気温摂氏19度から10度。午前6時頃の福島沖の地震には驚いた。午前5時前に就寝していたが、地震に起こされた形である。津波警報が出て、福島原発や茨城、宮城の原発のことが気になって寝ることができず、午前8時過ぎまで起き…

「羅生門」制作状況

午後9時半過ぎ、曇天。最高気温13度。季節はずれの花粉症でゴホゴホ咳をしている。目も痒く、目頭をゴシゴシやっていると、もう10年以上花粉症とつきあっているんだと思ったが、もういい加減飽きた。 そうゆうなかでも木版漫画「羅生門」の制作は、重戦車の…

トランプ旋風終了?

午後3時前、曇天。気温摂氏15度程。テレビでも、ネットでもトランプ氏に関する情報が一旦終った感じがする。無理に終わらせて情報操作しているのかもしれない。併し、始まっていないものに対して、あまり騒ぎ立てするのもよくないだろう。兎に角、トランプ氏…

トランプショックから一転 !?

午後2時ごろ、雨天。気温摂氏12度程。小雨が降っている。室内でも暖房を入れないと、すっかり寒い時節となった。 世界中でトランプショックなる状況が巻き起こって、いま当の本人は、選挙期間中に否定していたオバマ大統領と逢って政権移行の準備に取り掛か…

米国の分岐点は、世界の分岐点か?

午後3時前、曇天。気温摂氏12度。寒い。エアコンの暖房を常時入れている。 昨晩はとてもショッキングな出来事があった。米国の次期大統領にドナルド・トランプ氏が選出されてしまったのである。米国初の女性大統領の出現だとばかり思っていたら、泡沫候補で…

「羅生門」制作続行③

午後4時前、曇天。本日の最高気温摂氏16度程。エアコンの暖房を弱にして入れている。腰には貼る温パックを貼り、凝った腰の血行を改善しようとしている。併し、あまり改善しない。肩腰が凝るせいか頭皮の神経痛も継続中で閉口である。 そう云うなかでも木版…

「羅生門」制作続行②

午後0時すぎ、晴天。室内気温摂氏17度程。寒さを感じてエアコンの暖房を入れる。すっかり軀が老耄している。すこしの寒さでも我慢がならず、また我慢しても仕方がない気もして、つい楽をしたくなる。 木版漫画「羅生門」の制作は、順調だ。併し、その進み具…