2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け三昧

午後0時前、晴天。気温−3〜10度。やはり、今朝も寒かった。連日の寒波でエアコンの暖房も効きにくい。明日は、また粗大ゴミを市役所に回収してもらうので、ベッドやら簡易トイレやらを駐車スペースに出している。普段は、もっぱら座職なので、うろうろと歩き…

作業再開

午前11時半、晴天。気温−4〜8度。まだ三島の朝は寒い。氷点下になり水道管が凍る。洗濯機を回すにも、いったん洗濯機の水道ホースを取り外し、台所で、ホースにお湯をかけて氷を溶かしてからでないと洗濯はできない。 木版漫画「羅生門」18枚目の彫版作業を…

寒波襲来

午後5時前、曇天。気温−5〜5度。これは三島の気温である。随分寒い朝であった。水道管が凍って、一時お湯が出なくなった。やがて出るようになったが、暫時は困惑した。 1月21日から三島に滞在して、23日に退院する父を三島の家に迎え、介護している。もっと…

去年の日記

午後1時半前、気温5〜8度。エアコンの暖房を入れて室内温度を16度にしてあるので、部屋のなかに居れば寒くはない。併し、襖をあけて廊下に出たりすると、いけない。寒さで足元からぞくぞくしてくる。1月4日に三島に来て、今日で8日目になる。こちらに来ても…

謹賀新年

午後7時前、晴天。気温1〜11度。昼近くに起床しても、部屋のなかは10度ほどの温度で寒く、なかなか起きられない。エアコンの暖房を30度の強風にして、しばらく部屋が温まるのを待つ。そう云うことを冬場はしている。 新年あけまして、おめでとうございます。…