2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「蜘蛛の糸」下描き原稿完成

午前7時半、雨天。気温摂氏22度。台風16号の影響で、ときおり風が強い。 23日から本格的に木版漫画の冊子の制作、猫の木版画の営業活動を開始した。ほとんど三年ぶりの活動である。今度はいよいよ背水の陣で臨まねばならない。もう、あとがない感じである。 …

「蜘蛛の糸」制作

午前9時半すぎ、曇天。気温摂氏21度。エアコン(冷房)をつけなくなって随分経つ。過ごし易い日々が続く。このところ軀具合の不調をあまり気にせずにこれている。併し、またどうかすると疲労が蓄積されてくるようで要注意である。 体調がよかったから仕事が進…

木版漫画制作開始

午前7時、曇天。気温摂氏22度。昼夜逆転生活の日々。ストレス性自律神経失調症と云う言葉があるかどうか判らないが、私の体調はまさにそれになっていて、ちょっとでも気に入らないことがあるとスイッチでも入ったように瞬時に軀具合がわるくなる。であるので…

木版画制作

9月15日、午前2時前、曇天。気温摂氏22度。13、14、15日にかけて小さな木版画を30枚ほど手刷りした。これも詩集「青い空」に添付するものの一種である。木版画であるが、この木版画の絵の上にドライポイントの版をプレス機にかけて重ね刷りする予定でいる。…

銅版画制作

午後10時前、曇天。気温摂氏22度。すごしやすい陽気である。昨日は夜から翌早朝にかけて小さな銅版画を制作、印刷をした。これは詩集「青い空」に添付するものて、滑稽な感じのするもの、かるいものになればと思っている。創作活動はわりあいに順調である。…

友、遠方より来る

9月9日、午前1時半頃、雨天。気温摂氏21度。ぱらぱらと、庇に雨があたっている。 7日の日曜日は、三年ぶりで旧友に逢い、吉祥寺で焼肉を食べた。私にとっては今回のことは、ちょっとした小事件で、友人は阿佐ヶ谷からの電車の切符を三人分買い、そして、吉祥…

貧乏と自由

9月5日、午前5時すぎ、曇天。気温摂氏24度。この頃は、気がつくと、また夜型生活になっている。夜中机にむかっていて、思いつくまま、ちょっと書いてみたい。 私は、永島慎二氏の漫画「若者たち」を読んで育った者のひとりである。漫画のなかで登場人物が言…

詩集の印刷

午後9時半すぎ、曇天。気温摂氏23度。夜になると肌寒い。ウイスキーの水割りをお湯割りにかえて飲んでいる。 午後3時頃、起床して即自転車に乗る感じで印刷にでかける。いろいろと考えないで軀だけ動かしている。午後4時半、印刷終了。印刷代金890円、用紙は…

詩集の刊行準備ふたたび

午後9時半すぎ、雨天。気温摂氏20度。終日、雨が降っている。もうすっかり夏は終わった感じで、薄着をしていると肌寒いぐらいである。 詩集「青い空」の刊行準備を再開している。いろいろと考えが纏まらないなか諸般の事情により兎に角、刊行にむけて進むし…