2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな思い

午前7時前、起床。このところ朝方生活になっている。木版漫画制作などの創作活動は日々の雑事に追われて頓挫している。 併し、8月15日からのひと月間、ブックファースト吉祥寺店で私の冊子5種類で小さなブックフェアを開催する予定になっている。また、9月15…

猛暑の日々

ここ何日か猛烈に暑い。摂氏33度、34度をこえて日中は外出が出来にくい。このあいだ阿佐ヶ谷駅前の西友から中杉通りのセガミ薬局までの500メートルほどを自転車で移動していて俄かに気分がわるくなった。これはいま噂の熱中症と云うものかしらと思い、薬局に…

帰郷して

18日は3年ぶりぐらいで帰郷していた。故郷はあいかわらずだと思った。しかし、こまかい部分で変化があった。たしか、あの家はああだったかとか、あそこはあんなふうじゃなかったとか、ところどころ変わっている。まあ、おおよその印象はかわらないが。 しか…

選挙について

11日は選挙にいってきた。政治は愈々さまざまに混迷を深めているが、私の生活もより一層混迷を深めつつある。混迷になる原因は日本の政治経済にもあるが、いま、物が売れない、版画が売れないことが困る。これをなんとか解決したい。そう云うことで雨のふる…

ブックファースト新宿店

先日、マキコとふたりでブックファースト新宿店へ行った。この書店では、黒猫堂で刊行している私の冊子を委託販売して貰っているが、冊子の販売方法がたいへんありがたいものになっている。 そして、同日に吉祥寺のブックファーストへも行ってみた。こちらは…