責任者不在

 午前11時まえ、晴天。気温27度ぐらい。場所によっては、もっと暑い。いよいよ本格的な夏到来の観がある。梅雨も終わり、夏日が連日続いている。

 東京オリンピック開催まで、あと一週間ほどになった。世界各地から続々とオリンピック関係者が新型コロナウイルスと共に来日している。そして、危惧していた以上の事態が勃発した。オリンピック選手の逃亡という、あり得ない事態である。ただ、アフリカから逃げて来たという図になってしまっている。オリンピックとは関係のない事態であり、オリンピックの主催者は、より厳重に防疫に努めるべきである。

 この期に及んでも、東京オリンピックの開催には反対である。延期すべきであると言いたい。そして、ほんとうの安心安全を得てから開催したいと思っている。

 話はかわって、土浦の蓮の花である。泥沼の東京オリンピックとはちがい、

f:id:gorogure:20210713141744j:plain

 翡翠色に生い茂る蓮の葉のあいだから薄桃色の花が顔をだすようになってきている。花は美しい。東京オリンピックの関係者の思惑とは大違いである。

f:id:gorogure:20210717160208j:plain

  我が家の庭の、向日葵の花である。 今年の夏に、はじめて咲いた。記念すべき第一号である。我が家は、坂の上に建っている家であり、向日葵の咲いているところは丘のような状態になっている。向日葵の丘には、23本の向日葵の苗を植えて育てたが、太い幹に育ったのは三本だけであった。