ゴーヤの成長

 午後4時すぎ、晴天。気温25度。室内は28度近い。昨日よりは、幾分過ごしやすい右籾ではあるが、もう初夏を予感させる天候が続いている。

 庭のプランター鉢のゴーヤの苗も随分成長した。せっせと水遣り、雑草取りをしている甲斐があった。

 葉の数も、ひと苗につき10枚はこえている。それから、絹さや豆の苗も順調に成長して、白い花をつけだした。

 もうひと月もすれば、絹さや豆がたくさん食べきれぬほどに収穫できると思う。今から楽しみである。

 おまけに、先日台所から撮影した夕陽を掲載したい。我が家は、兎に角、晴れた日は夕陽がまぶしくて難儀しているが、落ちる間際の夕陽は格別である。これだけは右籾村の中でも情感豊かであると思っている。