熊本ラーメンをたべる

 午後7時半、曇天。本日の土浦市右籾の最高気温33度。今でも屋外では28度はある。連日、寝苦しい夜を過ごしているが、今夜も寝苦しくなりそうである。

 近頃は、芸術活動をしていない。と、言っても、随筆の文章書きは連日しているが、芸術的と云うよりは、文芸的活動で、すこし物足りない気もしている。絵画制作もしてみたいが、山頭火の句集を読んだり、カクヨムの文章を読んだりしている。そして、今日は、熊本ラーメンを食べた。

 随分、スープが少ないが、食べながら味加減をみて、レンゲを使って椀からお湯をたしてゆく。結局、レンゲ三杯分の湯を追加した。煮卵、豚角煮、メンマ、青ネギを入れて食べるが、これだけの具材を入れると、下手なラーメン屋よりは美味くなる。