芝の成長2

 午後3時半すぎ、晴天。気温23度。右籾も雨降りが終り、ようやく晴天が来た。大気は湿気を含んだように、やや蒸し暑い気もする。

 また阿見町のホームセンターへ行き、芝を10枚買ってきた。それを庭に植えてゆく。実に徐々に、遅々として芝の移植は進まないが二年間で100枚ほどを植えた。庭全体を芝で覆うには、あと何年掛かるか判らない。併し、段々芝で覆われてゆく庭を眺めるのは楽しいものである。

 ひと月まえに比べて芝は幾分青々としてきたようだ。もうひと月すれば芝の葉も、もうすこし伸び、更に青々とするだろう。

 それから、物置小屋の日除けにゴーヤを育てようと今年はプランター鉢の中で種を植え付けた。

 このゴーヤの苗は、去年の収穫したゴーヤから採取した種が発芽したもので、このように自分で種から始めてゆくものは買った苗から始めるよりも格別の喜びがある。もし、この苗がこのまま順調に成長し、物置小屋の壁一面を覆うようになれば、どんなにか嬉しかろうと思う。これぞ園芸の真の醍醐味であろうかと思う。