木版画制作

 午後1時すぎ、曇天。室内気温29度(エアコンなし)。今日の、土浦市の気温は31度までゆくらしい。台風のまえの残暑である。これから猛烈な勢力の台風14号が日本列島に直撃する。今日の夕方ごろには、家のまわりを台風仕様にしようと思っている。

 先日から、すこしづつ猫の絵柄の木版画を制作している。まだ完成していないが、進捗状況の一報として掲載したいと思う。

 木版画「チェロ」大判である。以前制作した木版画「チェロ」は木版単色、手彩色であったが、今回は多色木版、手彩色である。それにスクリーンプリント印刷も併用する。随分まえに購入した韓国紙(和紙のような紙)に、無理に手刷り印刷しているので、苦労している。用紙に、版画を刷るまえに、ドーサ液(絵具の滲みどめ)に糊を薄く溶いたものを塗り、乾燥させてから印刷に入っているので、手間がひとつ増えている勘定である。それに、もともとこの用紙は版画用紙ではないので、用紙の繊維にむらがあり、たいへん刷りにくい。本来の版画紙ならば、一度で済む刷りが、二度三度とかかり、たいへんな手間になっている。併し、買ってしまった大量の韓国紙なので、仕方なく、苦労して印刷している。

 これが、今のところの状態である。これだけでもいい気もするが、なにか足りない気もする。用紙の余白が少ないので、完成版には画面に直接、色鉛筆でサインを入れようと思っている。