病院ゆき

 午後5時前、晴天。気温摂氏9度。今日はわりあい暖かい。
 今日は午後2時半頃、起床し、即、高円寺にある清川病院へゆく。実は、病院ゆきは、ふた月もまえから検査をしてみたいと思っていてが、父親の入院騒ぎや母親の介護などで手が回らず、結局いまと云う日になってしまった。
 病院ではそれほど待たされることはなく、すぐ診察室に呼ばれ、医者に頭痛の症状を言うと、CTスキャンと血液検査をせよと云うことであった。採決のあと血圧も測定され、検査結果は水曜日の午後にとのことであった。
 部屋に戻ると、マキコは西友に買い物に行っていて戻っていない。ひとりで食パンを焼き、クラムチャウダーの残りを電子レンジで温め、食す。部屋の壁には、近頃入手した色紙額が掛っている。色紙には「山川草木」と墨書してある。なんの変哲もない言葉で、私は出典もしらぬが、なにか深淵なところがあるのかもしれない。この書を見ながら泰然と生きることの大切さを感じている。
 今は、病院にゆくほどの体調不良であるが、しっかりと木版漫画だけは創ってゆきたい。いまのところ、漫画雑誌用の版下制作も終わり、B5版の冊子版下制作に入っている。冊子の刊行は来年の1月末頃にはと思っている。