「羅生門」制作状況③

 午後9時過ぎ、曇天。明日は天気がくずれて関東も雪になりそうである。今からだんだん寒くなっている。
 木版漫画「羅生門」の2枚目の彫版が終った。1枚彫るのに7、8日掛っている。しかも雨版の製版はまだなので完全にできあがるのは、あと3、4日あとになると思われる。たいへんな仕事を始めたが、これの方が仕事をしている感じがつよい。

▲この版の上に雨版2版を重ね刷りしてゆく。

▲おなじ姿勢を長時間続けるのは辛い。
 健康診断のときに、医者から運動不足を指摘されたが、版画は座職であるので仕方がない。つとめて出歩くが、やはり近所のスーパーマーケット文化堂や図書館へ行くぐらいで、さほど歩いていない。一日6000歩を歩こうと思うが、そんなに歩くと、とんでもない所まで来てしまい、また歩いたあとの腰痛が恐ろしい。