深夜の投函

 21日、午前2時半すぎ、晴天。気温5〜16度。本日の日中は、暖かな一日の予想である。
 このところの生活は単調をきわめている。午前8時すぎに就寝して、午後4時か5時頃に起きる。その起きている間に、郵便局へ行き、郵便物を出したり、食材の買い出しをしたり、そして、木版漫画の仕事に掛っている。「羅生門」の下描き原稿は14枚目にきている。たぶん、この作品は、30枚以上になるのだろうと思う。物語りの後半部分がホラー色が強いので、なるべくそこを強調しないように、ほんわかと作りたいと思っている。
 以前受けた健康診断で高脂血症と言われ、それが改善できるのではと思い、毎日くるみを28グラム食べている。そして、体脂肪率が23%らしく、それも改善しようと、体重が61〜62キロのところを減量して、いま現在59キロ強になっている。身長が173センチなので62キロでも太っている実感がないが、数字は辛辣である。私の場合、54キロの体重が20年以上続いていたが、30代後半ぐらいから60キロ〜65キロまで増えてしまった。また以前のように54キロを目標にしているが、私のダイエット方法がご飯のかわりに豆腐を食べると云うもので、これがなかなか辛い。一週間から二週間は毎食豆腐をたべなければならず、ちょっとした苦行である。であるから、休みやすみ減量している。
 今日は、午前0時をすぎてからコンビニに行き、切手を買って、早稲田通り沿いにある郵便ポストまで歩いて行く。運動不足解消を兼ねた投函作業であるが、部屋からコンビニ、コンビニからポストまでが近すぎて散歩にならない。併し、多少でも足腰を動かさないといけないと思うが、10分もしないで帰宅してしまう。
 そして、それから、ときおり頭皮痛に悩まされたりしているが、単調な生活は、いたって穏やかな毎日である。