パソコン教室卒業 !!

 午後3時すぎ、曇天。気温摂氏20度。21日で3ヶ月間のパソコン教室もなんとか卒業することができ感無量である。近年なかなかない充実した気持ちで、終了証書を手渡されたとき、くすぐったいような少年時代にもどったような晴れ晴れしい気がした。終了式の後、飲み会になり荻窪白木屋で2時間ほどすごし楽しかった。しかし、この楽しさの質は、これまでにあまり経験のないもので、どこか飲み会が私の存在とは別の次元でおこなわれていて、私から飲み会は自在に見て感じることができるが、飲み会でのんでいる人たちから私が見えていないような感じられていないような気がするのであった。もっとも、これは私が飲み会から疎外されているからと云うわけではなく、ただ私がそう感じていただけである。
 まあ、私の感慨はともかくとして、パソコン教室を共に卒業された方々の皆様、おめでとうございました。そして、お疲れさまでした。